旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo」で、理想の出会い・結婚をサポートする「goo恋人探し」の提供開始について ~真剣に結婚相手を探すための積極的な活動「婚活(こんかつ)」を支援~

平成20年8月19日

お知らせ

マッチ・ドットコム ジャパン株式会社
NTTレゾナント株式会社

「goo」で、理想の出会い・結婚をサポートする
「goo恋人探し」の提供開始について

~真剣に結婚相手を探すための積極的な活動「婚活(こんかつ)」を支援~
「goo恋人探し」のURL:http://koibito.goo.ne.jp/

 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社(*1、東京都港区:代表取締役社長 桑野 克己 以下、マッチ・ドットコム)と、NTTレゾナント株式会社 (*2、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫 以下NTTレゾナント)は、業務提携を行い、本日より、インターネットポータルサイト「goo」(*3)上において理想の相手を探すことができる「goo恋人探し」を提供開始します。

1.背景
平成18年に発表された厚生労働省の人口動態統計によると、平成17年の初婚の年齢は男性平均29.8歳、女性28.0歳と20年前の男性平均28.3歳、女性25.6歳に比べ晩婚化が進んでいる中で、より理想の結婚を目指すための活動「婚活(こんかつ)」(=就職活動のように結婚のための活動)という言葉も生まれました。さらには、女性の社会進出が進み、仕事や子育てなどライフスタイルの変化が進む現代においては、自分に合った理想の結婚相手を求めているニーズは高まっていくといえます。
このような背景を踏まえ、「goo」では、理想の交際・結婚相手との積極的な出会いに関心が高まる適齢期と呼ばれる30代以上のユーザを主な対象とし、自分の理想の相手を探すことができる場として「goo恋人探し」を提供開始します。

2.サービス概要
「goo恋人探し」は、マッチ・ドットコムが提供する「match.com」とサービス提携し、真剣な交際相手を求めるユーザのオンライン上での恋人や結婚相手探しをサポートするオンライン・マッチングサービスです。現在、「match.com」に登録している84万の会員の中から希望する相手の年齢や性別、居住地、趣味、生活習慣などの条件を設定し、希望の条件にあった相手を探すことが可能です。
NTTレゾナントは、「match.com」が取り組んでいる安全対策について高く評価し、「goo」のユーザに安心してご利用いただけるサービスとして「goo恋人探し」を提供します。

◆主な利用方法
・ 所定の質問事項に従い、自分の情報やお相手に対する希望についての情報を記入し、写真(任意)を含むプロフィールを「match.com」のサイト上に無料で登録、公開することが可能です。

・性別、居住地、年齢、趣味、職業、生活習慣などの検索項目を入力することで登録されているユーザの中から希望の条件に合う人を無料で検索することが可能です。

・気になる登録者がいた場合は「match.com」が保有する独自のオンサイト・メールシステムにより会員同士がそれぞれ持っている個人アドレスを伏せ、プライバシーを保った状況でメール交換が可能です。(有料会員向けのサービス)

◆安心にご利用いただくために
・プロフィール/写真登録
プロフィールを無料で登録し、他の「match.com」会員に対し公開することが可能です。記入するプロフィール内容に関しては「match.com」カスタマーケアにて事前審査を行います。プロフィール承認後にサービス利用が可能となります。写真については、最大26枚まで掲載可能です。写真掲載についても規定のガイドラインに従い、「match.com」のカスタマーケアで承認されたものだけを掲載しています。プロフィールや、写真を確認することに安全性を高めています。

・本人確認
サービスを安心してご利用いただくための本人認証サービスもご利用可能です。特定の書類を任意でサイト上に提出した会員に対して「証明提出済み」というアイコンを表示します。パソコン上からアップロードした証明書類の記載情報がカスタマーケアによってプロフィールの内容と同一であること確認し、承認されると、それぞれの会員プロフィールページに「証明提出済み」のマークを掲載します。

3.今後について
「goo恋人探し」のサービス開始を記念して9月7日(日)に中目黒にてイベントを開催する予定です。詳細についてはサービスページをご覧ください。

以上

【本件に関するお問合せ先】
マッチ・ドットコム ジャパン株式会社 広報
E-mail:japanpress@match.com

NTTレゾナント株式会社
メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【match.com】http://www.match.com
match.comは、世界最大のインターネット マッチング サービスとして、世界6大陸37ヵ国、15言語にて会員制インターネット・マッチングサイトを運営しています。match.comは、インターネット・マッチングのパイオニアとして1995年の設立以来、インターネット・マッチングという新たな恋愛のツールを会員に提供し、常に改善を続け、12年間の実績を築き上げ、現在では他のどのサイトよりも多くの成婚数を誇っています。match.comでは、様々な人種、言語、居住地、年齢、性別、趣味、性格、身体的特徴など多種多様なプロフィールをもつ世界中の1500万の会員から条件を設定し、条件にあった相手を探すことができます。match.comは、日本ではMSN, AOL、ウォーカープラス、So-net、teacup、ODN、livedoor、OCN、Ask.jp、ORICON STYLE、Infoseek楽天、ニフティ、GyaO にコンテンツを提供。MSNのヨーロッパ、アジア、米国とラテンアメリカにもサービスを提供。また、世界的にも、match.comはLove@AOLの代表的なインターネット・マッチング提供社であり、米国、日本などでサービスを提供。match.comはIAC/InterActiveCorp (Nasdaq: IACI)の営利会社です。


(*2)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索