お知らせ
NTTレゾナント株式会社
(※)表示回数です
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2) 上に開設した実験サイト「gooラボ」において、7月23日から提供中の「ブログ通信簿」の発行数(表示回数)が昨日(24日)、100万件を突破しました。また、100万通発行を記念し、「ブログ通信簿 ブログパーツ」の提供も開始します。ブログパーツはブログ記事内、またはブログテンプレート内に設置していただくだけで、毎日最新の通信簿を表示します。また、ブログ記事追加後、日付が変わると新たな通信簿を発行します。
「ブログ通信簿」は、任意のブログについて、最新のブログ記事からブロガーの性別や年齢を推定し、ブログの「主張度」や「気楽度」、「マメ度」、「影響度」の4つの尺度を5段階で推定し、通信簿として表示するサービスです。最新のブログ記事10件から分析するため、ブログの更新頻度や記事の内容に変化をつけることで何度も「通信簿」を楽しむことができ、ブログを更新するモチベーションにも繋がります。ユーザより、「久しぶりに通信簿をもらった」や「もっと良い通信簿を目指したい!」などの感想をいただいており、ご好評を得ています。
1.アクセス方法
「goo」のトップページ(http://www.goo.ne.jp/)から「gooラボ」をクリック
→「ブログ通信簿」をクリック→「デモサイトを体験してみる」をクリック
※以下のURLから直接アクセスすることも可能です
「ブログ通信簿」URL:http://blogreport.labs.goo.ne.jp/
「ブログ通信簿 ブログパーツ」URL:http://blogreport.labs.goo.ne.jp/parts.rb
・「goo ブログ」以外のブログをご利用の場合、管理画面にある「更新ping送信先」などに次のURLを入力してください。
URL:http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
<gooラボ ブログ通信簿 ブログパーツ>
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社
メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 900万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年4月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
|