平成20年9月4日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
ポータル初!「goo」で、テレビ番組内で紹介された
場所や商品などの情報をいち早く入手できる
「TVトピック検索」を提供開始
URL:http://tvtopic.goo.ne.jp/
NTTレゾナント株式会社 ( *1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」( *2)において、本日より、関東キー局5局(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)が放送する全番組の内容を検索できるサービス「TVトピック検索」を提供開始します。
「TVトピック検索」は、テレビ番組の中で紹介された店舗や観光スポット情報を地図表示と共に表示するほか、CDや映画などの商品の価格や紹介された内容、さらには出演者のプロフィール情報を放送後およそ5分以内に検索、及び閲覧可能とするものです。
これにより、テレビ番組視聴中に気になった商品や店舗、出演者などのキーワード、または番組名等で検索することで、該当する番組内で紹介された情報をいち早く入手できます。
なお、本サービスの提供は大手ポータルサイトにおいては初となります。
1.背景
昨今、「goo」のウェブ検索においては、テレビ番組内で紹介されたラーメン店などの飲食店情報や、話題の食品などに関連したキーワードで番組放送直後に検索される機会が増えてきています。また、「情報・メディア接触の実態調査」(※)によると、「テレビを見ながらインターネットや携帯電話を利用する」といった“ながら”視聴は女性10代20代では約9割近く、女性30代・男性10代20代は8割弱に及んでおり、多くのユーザがテレビを見ながら検索を利用しているといえます。
(※)2008年4月15日にNTTアドが発表した調査結果 15歳から65歳までの男女6669人対象
「goo」では、検索をすることでユーザが求める情報を分かりやすく提示する「分野別専門検索サービス」を展開していますが、この度、その取り組みの一環として、テレビ番組内で紹介された地域情報や商品関する情報をより早く、簡単に入手できる「TVトピック検索」サービスの提供を開始します。
2.「TVトピック検索」の概要
(1) 検索対象について
関東キー局5局が放送する全番組で紹介された、店舗や観光スポット情報、CDや映画などの商品の価格や紹介された内容、出演者のプロフィール情報などが、放送後およそ5分以内に検索可能になります。
(2) 結果表示
番組毎のページでは、「スポット」「アイテム」「出演者」の3つに分類して紹介します。
<番組毎に閲覧可能な情報>
■「スポット」
テレビ番組内で紹介された店舗や観光スポットなどの情報を、地図表示と共に表示するほか、店舗の公式ページなども紹介します。
■「アイテム」
テレビ番組内で紹介された本や映画、ドラマで流れている主題歌などの価格や内容、及び各アイテムの公式ページを紹介します。
■「出演者」
テレビ番組出演者の情報を検索できます。また、「goo」のタレント情報データベースに掲載しているタレントプロフィールも閲覧できます。
また、番組内で登場した商品名や出演者の名前等のキーワードでの検索により、該当する番組情報を一覧表示します。
(3) その他の検索機能
「お笑い」「ワイドショー」など28種類のジャンルからテレビ番組を検索することも可能です。また、五十音順/アルファベットから出演者別に検索することもできます。
(4) アクセスランキング
検索機能のほか、「番組アクセスランキング」や「出演者アクセスランキング」も提供します。
3.検索方法
「goo」(http://www.goo.ne.jp/)トップページからの利用方法
→「goo」トップページ上部 検索切り替えメニュー右端 「more」をクリック
→「TVトピック検索」を選択
※以下のURLから直接ご覧頂くことも可能です。
URL:http://tvtopic.goo.ne.jp
4.ウェブ検索との連動
「gooウェブ検索」で、テレビ番組名やタレント名などで検索した際、検索結果の上位部分に関連するテレビ番組やタレント情報を表示すると共に、最新のテレビ番組情報が表示される「TVトピック検索」のトップページへもアクセスが可能になります。
5. 今後の展開
NTTレゾナントでは、検索ニーズが高い他の専門的な分野の検索についても積極的な取り組みを推進すると共に、「goo」のウェブ検索サービスにおいて、今後も利用者の動向にいち早く対応した新機能や機能強化を実施してまいります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併 |