旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


沖縄の海にサンゴを植えよう!フジテレビ×gooホームPROJECT タイアップ企画★フジテレビサンゴ★ モバイルゲームサイト「おたいぱ」で特別キャンペーンを実施

平成20年9月11日

NEWS RELEASE

株式会社フジテレビジョン
NTTレゾナント株式会社

沖縄の海にサンゴを植えよう!
フジテレビ×gooホームPROJECT タイアップ企画
★フジテレビサンゴ★
モバイルゲームサイト「おたいぱ」で特別キャンペーンを実施

 株式会社フジテレビジョン(本社:東京都港区、代表:豊田皓、以下フジテレビ)とNTTレゾナント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫、以下NTTレゾナント)は、フジテレビが運営するモバイルゲームサイト「おたいぱ」と、NTTレゾナントが運営するソーシャル・ネットワーク・サービス(以下SNS)「gooホーム」を連携させ、沖縄の海にサンゴを植え付ける「フジテレビサンゴ」キャンペーンを実施します。
なお、キャンペーン期間は、2008年9月11日(木)から9月30日(火)までとなります。

■「フジテレビサンゴ」キャンペーンとは
フジテレビは、多くの方々と一緒に、地球環境の保全や身近なエコ活動などについて考え、行動して行きたいと考えています。そのため、フジテレビ環境行動計画「お台場議定書2007」を定め、「一緒にエコ考えよう。一緒にエコしよう。一緒にエコ確かめよう。」の掛け声の下、様々な環境活動を実施してきました。
また、NTTレゾナントは、これまでに環境情報ポータルサイト「環境goo」や、ウェブ検索の利用を通じて得られた収益の一部を環境保護団体に寄付する取り組み「緑のgoo」など、様々な角度からヒトや環境にやさしいサービスを提供してきました。
この度、より多くの方に環境貢献活動に参加していただきたく、NTTレゾナントが昨年より開始している取り組み「gooホームPROJECT(※)」とフジテレビが運営するモバイルゲームサイト「おたいぱ」を連携させ、沖縄の海に「フジテレビサンゴ」を植えることを企画しました。

まずは、NTTレゾナントが運営するSNS「gooホーム」内に、下記期間中「フジテレビサンゴ」キャンペーンページを立ち上げます。このページから「gooホーム」に、30人が会員登録するごとに、1本のサンゴが沖縄の海に植え付けされます。
さらに、フジテレビでは、同期間中、モバイル仮想空間「おたいぱタウン」(※)にキャンペーン島の「さんご島」を設置。ユーザーは、ダイバーになったガチャピン・ムックと一緒に、海が舞台のエコゲームを楽しんだり、ラフくんによる「海のエコまめ知識」を学ぶことができます。また、PCゲームサイト「お台場ランド」でも、ユーザーのお部屋にレアアイテムを配布します。そして、これらからSNS「gooホーム」内「フジテレビサンゴ」キャンペーンページへ多くのユーザーを誘導し、登録促進を図ることで、より多くの「フジテレビサンゴ」を植え付けし、美しい沖縄の海を守るためにできることを考える機会を提供することを目的としています。

(※)「gooホームPROJECT」とは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「gooホーム」の登録ユーザが30人集まる毎に沖縄北谷の海にサンゴ1本を植える企画で、平成19年11月の提供開始以来2,000本を越えるサンゴを植え付けています。

(※)「おたいぱタウン」は、フジテレビが株式会社メディアグルーヴと共同企画し、2008年7月19日に始めたモバイルサイトで、お台場冒険王FINALと連動し、大規模な動員に成功しました。

<開催期間>
2008年9月11日(木)~9月30日(火)

<参加方法>
①下記サイトにアクセス
1、携帯から参加!
おたいぱタウン:http://otaipa.fujitv.co.jp/
または下記のQRコードからアクセス可能です。

2、PCから参加!
お台場ランド;http://www.fujitv.co.jp/game/sango/
※キャンペーンキャラのくらげの「くららちゃん」が「goo」サイトまで誘導してくれます。

②「gooホーム」内「フジテレビサンゴ」キャンペーンページに会員登録をし、“Myサンゴ”を作成
  

③30人集まると、沖縄の海に「フジテレビサンゴ」が1本植えられます。
  ※写真は既に植え付けられたサンゴ画像を使用しています。

さらに、植え付けされた「フジテレビサンゴ」は、参加ユーザのハンドルネーム入りのプレートと共に記念写真を撮影し、「gooホームPROJECT」特設サイト(http://sango.goo.ne.jp/)に掲載されます。

<「おたいぱタウン」キャンペーン企画「さんご島」>
期間限定で「さんご島」が出現!
「おたいぱタウン」の海にキャンペーンキャラクターの「くらら」が登場。
いかだを作っているくららをユーザーは「参加ボタン」でお手伝いします。
9月11日、完成したいかだに乗って「さんご島」へ・・・。

    
↑くららちゃん(ルーム内)   ↑さんご島行きのいかだ      ↑さんご島

ガチャピン・ムックと「海でエコゲーム」で遊ぼう!
ユーザーがさんご島に到着し、ゲームに参加すると、自動的にガチャピンチームとムックチームに振り分けられ、海が舞台の対抗戦ゲームで遊ぶことができます。各チームの点数は毎日公表され、週の終わりにチームの勝敗が決定、両チームに参加賞として限定アイテムが配布されます。
ゲームの内容とチームはウィークリーで入替、3週間にわたる対抗戦ゲームでさんご島をもりあげ、より多い「フジテレビサンゴ」への登録を促します。

(9/11~9/16)
対抗戦ゲーム第1弾
ごみを拾って海をきれいにする。缶の色で点数が違う。

(9/17~9/23)
対抗戦ゲーム第2弾
きれいになった海をさらに潜って、ヒトデを避けながらさんごを植え付け。

(9/23~9/30)
対抗戦ゲーム第3弾
きれいになったさんご礁の海で、かわいい魚たちにえさをやる。

<「おたいぱタウン」とは>
フジテレビを中心とするお台場を舞台にしたモバイル向け仮想空間で、「ちぷやタウン」の実績を持つ株式会社メデ
ィアグルーヴとの共同事業として、2008年7月19日にスタートしました。
街にはアバターアイテムやデコメ素材を購入できる「店舗」、企業がイベントを開ける「イベントスペース」などが並び、ユーザーは自身のアバターを動かして他アバターとチャットをしたり、ポイントを使ってアバター用の服やアクセサリー、デコメ素材などのアイテムを購入したりできます。
また、Flashベースで制作されていることから、専用のアプリが不要で、PCでオリジナルのアバターアイテムやデコメ素材を製作し、店舗で販売することも可能です。

URL:http://otaipa.fujitv.co.jp/
対応キャリア:i-mode®、EZweb、Yahooケータイ(SOFTBANK MOBILE)、ディズニーモバイル
対応機種:Flash Lite 1.1 2.0以降対応
利用料金:無料(別途携帯パケット通信料が発生します)

株式会社メディアグルーヴ 会社概要
社名:株式会社メディアグルーヴ
本社所在地:神奈川県横浜市青葉区梅が丘27-13
代表者:代表取締役社長 相原仁
URL:http://www.media-groove.co.jp/

<株式会社フジテレビジョン 会社概要>
社名:株式会社フジテレビジョン
本社所在地:〒137-8088 東京都港区台場2-4-8
設立:1957年11月
代表者:代表取締役社長 豊田皓
URL:http://www.fujitv.co.jp/

<NTTレゾナント株式会社 会社概要>
社名:NTTレゾナント株式会社
本社所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-6-1大手町ビルヂング3F
設立:2003年12月
代表者:代表取締役社長 中嶋 孝夫
URL:http://www.nttr.co.jp/

【本件に関するお問合せ先】
フジテレビPR事務局 (株式会社アンティル内)
E-mail:fujitv@vectorinc.co.jp

NTTレゾナント株式会社 メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

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