旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo ピンクリボンキャンペーン2008特集」の開設について ~乳がんの基礎知識やがん予防に役立つレシピ、ユーザ同士の意見交換の場を提供~

平成20年9月29日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo ピンクリボンキャンペーン2008特集」の開設について
~乳がんの基礎知識やがん予防に役立つレシピ、ユーザ同士の意見交換の場を提供~
URL:http://pinkribbon.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、ポータルサイト「goo」(*2)において、本日より、乳がんに関する正しい知識の普及と、早期発見・早期診断・早期治療の大切さを幅広い立場の方々に伝える「goo ピンクリボンキャンペーン2008特集」を提供します。
「goo」は、“カラダと心の健康”に繋がる目標をもったユーザ同士が一緒に取り組むことができる記録型ダイエット・ヘルスケアサービス「gooからだログ」を初め、ダイエット方法などを提供する「gooダイエット」、病院・病気・薬検索などを提供する「gooヘルスケア」など、ユーザの健康な生活に役立つコンテンツを積極的に提供しています。
「goo」では、「乳がん」について早期発見や正しい知識などを啓発する「ピンクリボンフェスティバル2008」(主催:朝日新聞社、(財)日本対がん協会ほか)に協力し、本キャンペーンを展開します。「乳がん」は日本人女性の約20人に1人がかかると言われている病気ですが、早期発見や正しい知識を持つことで治る可能性の高い病気といわれています。本キャンペーンの展開により、乳がんに関する正しい知識の普及や治療中の方への有益な情報提供を目指します。

1.概要
第4回目となる本特集では「あなたとあなたの大切な人たちへ。毎日の生活に「ブレストケア」を!」をテーマに、乳がんに関する正しい知識の必要性、早期発見・早期診断・早期治療の大切さを認識していただくための情報を掲載するほか、乳腺専門医のいる病院を紹介します。また、「乳がん」についてユーザ同士が意見や情報を交換できる場をQ&Aサイト「教えて!goo」やソーシャル・ネットワーキング・サービス「gooホーム」上で提供します。
さらに、今年で第4回となる全国約2万7千のユーザからの回答を集めたアンケート「乳がんに関する意識調査」の結果発表を10月中に予定しています。

(1) 学ぼう!乳がんの基礎知識(自己診断法や年代別検診メニューなど)を提供
乳がんの早期発見につながる基礎知識情報に加え、セルフチェックシートを利用して行える自己診断方法や、年代別の乳がん検診おすすめメニューなどを提供します。

(2) 実践しよう!乳がん予防レシピ
ガンに負けない体づくりのための基本の料理術8か条やレシピなど、予防に役立つレシピやコラムに加え、治療中の方のためのレシピも追加して合計15種類紹介する予定です。

(3)ユーザ同士が乳がんについて意見や情報を交換できる場を提供
ユーザ同士が質問と回答をやり取りするQ&Aサイト「教えて!goo」で「教えて!乳がん」特集を提供するほか、昨年10月から開始したソーシャル・ネットワーキング・サービス「gooホーム」上で開設している「ピンクリボンコミュニティ」を紹介します。両サービスを通じてユーザ同士で乳がんについての意識や知識を高めるための場を提供します。

(4) ハローキティ他、「goo」オリジナルのブログテンプレートを提供
毎年多くの方に使っていただき好評頂いている、ピンクリボンフェスティバル大使である「ハローキティ」がデザインされた「gooブログ」オリジナルのピンクリボン・テンプレートのほか、「goo」のオリジナルデザインテンプレートを9種類提供します。「ピンクリボン」を身近に感じていただき、ブログとともにピンクリボンの輪を広げることに貢献していきます。また、ブラウザ常駐型のツールバー「gooスティック」のピンクリボンデザインスキン(ブラウザの背景)を無料で提供します。

(5) 東京、神戸、仙台で10月に行われる「スマイルウオーク」を紹介
「ピンクリボンフェスティバル2008」の一環として開催される「スマイルウオーク」イベントについて、東京(10月4日(土)開催、会場:東京ミッドタウン)、神戸(10月19日(日)開催、会場:東遊園地)、仙台(10月25日(土)開催、会場:勾当台公園)の各会場での模様について紹介します。

<今後提供予定のコンテンツ>
(1) 第4回「乳がんに関する意識調査」を実施
乳がんに関する意識調査アンケートを国内最大級のインターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を通じて今年も実施し、全国約27,000のユーザから回答をいただきました。調査結果については10月中に発表を予定しています。

(2)乳がんの診断方法を紹介
マンモグラフィーやエコー検診で乳がんはどのように診断されるのか。早期発見から乳がんと確定するまでの検査の流れを詳しく紹介します。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。 NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,000万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナ