旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


地域検索連動型広告サービス「エリアマッチ」を携帯電話向けに提供開始

平成20年11月13日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

地域検索連動型広告サービス「エリアマッチ」を
携帯電話向けに提供開始

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、平成17年7月より提供している地域検索連動型広告サービス「エリアマッチ」の携帯電話向けサービス「エリアマッチモバイル」を本日より提供開始します。
これにより、広告主は、外出先で利用するという携帯電話の利用特性を活かし、よりユーザニーズに合った広告の掲載が可能になります。

1. 背景
NTTレゾナントでは、平成12年7月に地域ポータルサイト「まちgoo」を立ち上げ、他のポータルサイトに先駆けて「地域(エリア)」を切り口とした情報発信、簡便な検索サービスの提供を進めてきました。その後、平成17年7月より、「まちgoo」の提供を通じて培ってきた地域情報配信ビジネスのノウハウを活かし、PC向けに地域検索連動型広告サービス「エリアマッチ」を提供開始しました。
「エリアマッチ」は、地域ポータルサイト「まちgoo」をはじめ「goo」の地域情報提供サービス(グルメ、地図、旅行、路線など11サービス)や、国内最大規模となる約60もの地域情報サービス(地図、路線、観光情報サイトなど)に設置された広告配信ネットワークで、データベースに蓄積された約10万件もの広告を、特定の地域やジャンル(グルメ、宿泊など)で絞って表示された周辺エリア情報に合わせて掲載するサービスです。
「エリアマッチ」の提供開始以降は、掲載サイトネットワークの拡大を進めるとともに、平成19年1月には同ネットワークサイト内で、地域を限定しながらも大量に広告を掲載したいという広告主のニーズに応え、「エリアマッチワイド」という新サービスを加えるなど、継続的に商品力強化を図ってまいりました。
昨今、「2007年4月以降に発売する携帯電話端末はGPS搭載を基本的に義務付ける」といった総務省からの通達に始まり、各企業が積極的に地域情報に関するサービスを開始していることから、携帯電話保有者が「移動中にその地域周辺の情報を参照し、行動する」という利用シーンが増えてきました。このことから、地域に特化した情報が求められるといったユーザニーズに応え、これまでPC向けに提供してきた「エリアマッチ」のノウハウを携帯電話向けサービスでも活かし、「エリアマッチモバイル」として本日より提供開始します。

2. 「エリアマッチモバイル」について
「エリアマッチモバイル」は、地域ポータルサイト「まちgoo」や総合ポータルサイト「モバイルgoo」、「乗換案内(運営元:ジョルダン株式会社)」をはじめとした携帯電話向けサイトへ掲載する地域連動型広告サービスです。

(1) 効率的で効果的な広告出稿
モバイル地域検索連動型広告サービスでは初となる、画像とテキストを同時に表示することが可能な「アーティクルタイプ」による掲載を可能にすることで、従来の主な効果である「サイト誘導」に加えて「サイト認知」も期待できる広告商品として利用いただけます。
<アーティクルタイプ>

(2) 「地域情報提供」に特化した携帯電話向けサイトへの配信
地域ポータルサイト「まちgoo」や、「モバイルgoo」で提供している「天気」「路線」に加え、iメニュー公式サイトである「乗換案内(運営元:ジョルダン株式会社)」をはじめ、「観光情報サイト」や「飲食店クチコミサイト」など地域情報を提供する9サービスに掲載可能で、より高い広告効果を期待できます。

(3) アピールしたいエリアを多彩に選べる広告メニュー
他事業者のサービスは、主要駅周辺や都道府県単位のみに限定して広告掲載されるのが一般的ですが、「エリアマッチモバイル」はアピールしたいエリア範囲を広告主の商圏に応じて生活圏・職域圏から全国の範囲で設定可能な事に加え、エリア毎にマーケティング活動を行なっている広告主はそのエリア毎にクリエイティブを設定することが可能です。

<プラン>
・詳細エリアプラン:ピンポイントでのエリア(例:大手町)に特化したメニュー
・都道府県プラン:特定の都道府県(例:東京都)設定が可能なメニュー
・地域情報サイトバルクプラン:各種地域情報サイトに横断的に広告を掲載可能なメニュー

<料金>
50円/1クリック から
※なお、2008年12月26日まで、各プラン一律30%割引(35円/1クリックから)となるキャンペーンを実施いたします。

3. 今後の展開
NTTレゾナントでは、今後も「エリアマッチモバイル」の広告掲載ネットワークの拡大および、新たな商品展開や他のデバイスでのサービス提供など、多面的な展開を進める予定です。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【NTTレゾナント】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

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