2008年10月「goo」月間キーワードランキングを発表 ~日経平均がバブル崩壊以後の最安値。キーワード「株価」が急上昇1位~

平成20年11月13日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

2008年10月「goo」月間キーワードランキングを発表
~日経平均がバブル崩壊以後の最安値。キーワード「株価」が急上昇1位~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/sp/keymonth/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2008年10月1日から10月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2008年10月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。

■2008年10月 急上昇キーワードランキングトップ10

順位 キーワード コメント
1 株価 アメリカの金融危機を受けて株価が大幅下落
2 イオンレイクタウン 日本最大のショッピングセンターが越谷にオープン
3 オリオン座流星群 10月21日に極大となった流星群
4 溜池通信 双日総合研究所の吉崎達彦氏のサイト
5 紅葉 紅葉シーズンの到来
6 為替 アメリカ金融危機から円高基調に
7 緒形拳 ベテラン俳優の死去
8 伊藤ハム 製品からトルエンが検出され自主回収
9 ともさかりえの徒然note ともさかりえのフォトエッセー発売
10 リア・ディゾン 日本人スタイリストとの結婚を発表

※「2008年10月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい。

総評
10月の急上昇ランキング1位は、「株価」でした。9月の金融危機に始まるアメリカ経済の景気後退、金融市場の信用不安、また「為替」(6位)の円高独歩を受けて、日経平均もバブル崩壊以後の最安値を記録する大幅下落となりました。2位は、10月2日に埼玉県・越谷市にオープンした日本最大のショッピングセンター「イオンレイクタウン」。3位は、10月21日に見ごろとなった「オリオン座流星群」となっています。また、4位の「溜池通信」は、双日総合研究所の主任エコノミスト、吉崎達彦氏のサイト名。アメリカ国内の政治・経済に造詣が深く、メディア出演が重なり、注目されました。
9月の主要なトピックスからは、多数の映画、ドラマに出演していたベテラン俳優「緒形拳」(7位)さん 逝去のニュース。生前最後の出演作品となった「風のガーデン」は、14位。そのほか、日本人4名の受賞者を出した2008年の「ノーベル賞」(27位)では、ノーベル物理学賞受賞者から、「南部陽一郎」(36位)氏、「益川敏英」(42位)氏がランクインしています。

・集計期間:2008年10月1日~10月31日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化

<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングや、「goo」で検索されたワードから「gooサーファー」注目のワードをピックアップし、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,200万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 900万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年9月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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