旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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「goo年間ランキング2008」発表! ~年間検索ワードランキングから各種サービスランキングまで約200種類を紹介~

平成20年11月27日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo年間ランキング2008」発表!
~年間検索ワードランキングから各種サービスランキングまで約200種類を紹介~
URL:http://ranking.goo.ne.jp/sp/2008/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)において、2008年1月1日~10月31日に「goo」の検索サービスにおいて検索されたキーワードの検索回数に基づく「goo年間ランキング2008」に加え、各種サービスのアクセスランキングなど約200種類の年間ランキングを一挙に発表します。
「ランキング」は、消費意欲が高く流行に敏感なインターネットユーザにとって、常にチェックしたい情報の一つで、「goo」では「gooランキング」を常設し、現在では約5,100に及ぶランキングを紹介し、人気を得ています。

1. 「goo年間ランキング2008」について

今年の年間ランキングでは、「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキング100位のほか、「goo」で提供中のサービスの中から34サービスについて、それぞれ独自に集計した多彩なランキングを合計約200種類掲載します。また、2008年を象徴するキーワードをテーマ毎に2つずつピックアップし、どちらの検索数が多かったかをグラフ比較する「キーワード対決」や、2008年に注目を浴びたキーワードをどのくらい知っているかを楽しめる「知ってる度検定」を提供します。
また、「gooランキング」において、2008年に紹介したランキングの中から、特に人気のあったランキングも紹介します。

■「goo 2008年検索キーワード総合トップ100」について

「Web2.0」が騒がれた2007年に比べ、2008年はインターネット上の動画サービスが話題を集めた年になりました。2007年に初めて3位入りを果たし「YouTube」が今年は2位になり「Google」を追い抜く結果となりました。また、2007年の検索数17位だった「ニコニコ動画」が、2008年は6位と大躍進するなど、インターネットで動画を楽しむ人が確実に増えているようです。「地図」(13位)も昨年の19位に比べ年順位を上げたキーワードとなっています。「Googleマップ ストリートビュー」の公開や、「goo地図」を使った「goo世界珍地名キャンペーン」など、場所を探すのみのサービスではなく地図をエンターテイメントと結び付けて展開するサービスも増えてきているようです。
芸能関係のキーワードでは、「里田まい」(18位)、「上地雄輔」(54位)が前年ランク外から一気にランクイン。クイズ番組での珍回答で一躍脚光を浴びてからは、バラエティー番組のみならず「Pabo」や「羞恥心」のメンバーとして歌手デビューを果たすなど、絶好調の2008年であったと言えます。また、上地雄輔のブログ「神児遊助」は「1日の閲覧ユニークユーザー数が世界で最も多いブログ」としてギネスブックに認定されました。
そのほか、今夏の特徴的なニュースであった「ゲリラ豪雨」などの異常気象の影響がうかがえる「気象庁」(40位)、10月1日より社名を「松下電器産業株式会社」から「パナソニック株式会社」へと変更したことで話題となった「パナソニック」(93位)などが100位以内にランクインしました。

■話題のランキング

「gooランキング」において2008年に紹介したランキングの中から、特に人気のあったランキングをgooスタッフのコメントと共に紹介します。
<話題のランキング例>
・オフィスでドキッとする女性のしぐさランキング
・実は使ったことがある恋の駆け引き行動ランキング
・仕事ができる人の意外な特徴ランキング

■「2008年 ジャンル別ランキング」について

「goo」で提供中のサービスの中から34サービスについて、売り上げランキングやアクセス数ランキングなどの様々なランキングをジャンル別に約150種類を紹介します。
<ジャンル別ランキングの例>
・キッズgoo 2008年年間にんきのことばランキング(キッズgoo)
・教えて!goo 2008年カテゴリ別質問数ランキング(教えて!goo)
・緑のgoo 2008年エコワード検索ランキング(緑のgoo)
・gooホーム 2008年人気コミュニティランキング(gooホーム) ほか

■「2008年 キーワード対決」について

幅広いジャンルの中から注目のキーワード2つをピックアップし、どちらのキーワードがより多く検索されたかをグラフで比較しています。対決ワードは特集掲載期間中随時追加されます。
<対決の例>
・エド・はるみ vs 鳥居みゆき

■「知ってる度検定」について

本年9月に提供開始した、ゲームなどのコンテンツを簡単に作成し遊ぶことができるサービス「gooメーカー☆メーカー」において、2008年に注目を浴びたキーワードをどのくらい知っているかをテストする「知ってる度検定」を提供します。
<2008年知ってる度検定の例>
・設問:「ぽっぽぽぽぽ」の歌詞と個性的なルックスが人気のムード歌謡歌手は?
選択肢:鳩先輩? 鼠先輩? 根津先輩?

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

≪補足≫
(*1)【NTTレゾナント】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。

(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,200万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約 900万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。 ※2008年9月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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