「教えて!goo」の機能追加について ~質問・回答に動画・音声・画像を添付可能に~

平成20年12月3日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「教えて!goo」の機能追加について
~質問・回答に動画・音声・画像を添付可能に~
URL:http://oshiete.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中嶋 孝夫 以下、NTTレゾナント)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供している無料Q&Aサービス「教えて!goo」において、本日より、質問・回答を投稿する際に動画・音声・画像を添付できる機能を追加します。
これにより、テキストのみでは表現しづらかった質問や回答内容も、より具体的に投稿することが可能になります。

1.機能追加について
■画像・動画・音声を利用して質問・回答を投稿可能になります。



■利用方法
「教えて!goo」(http://oshiete.goo.ne.jp/)トップページ
→ログイン後、「質問する」「回答する」のボタンをクリック
→投稿画面に従って設定

2.「教えて!goo」について
ユーザの質問に対し、その内容に関する経験や知識を持つ他のユーザが回答を寄せるインターネット上の無料の質問回答サービスです。
平成12年の開設以来ユーザの支持をいただき、これまでの質問数も平成16年11月に100万件、平成18年6月に200万件、そして平成19年10月15日に300万件を突破するなど飛躍的な成長を遂げており、ユーザ同士の相互協力精神が根付いた優良なコミュニティが形成されています。平成20年12月3日現在では約385万件の質問を保有しています。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

≪補足≫

(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,200万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約1000万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年9月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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