お知らせ
NTTレゾナント株式会社
NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、各種ランキングを紹介するコーナー「gooランキング」にて、2008年12月1日から12月31日までの「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づく「2008年12月 月間キーワードランキング」を発表します。
月間キーワードランキングでは、この1ヶ月の世相を振り返ることができる「急上昇キーワードランキング」を掲載します。
ランキング内の各キーワードをクリックすると、そのキーワードの1ヶ月間の検索回数推移グラフ、関連するニュース検索結果、「教えて!goo」のQ&A検索結果、ブログの検索結果が表示され、より深くそのキーワードについて知ることができます。
<2008年12月 急上昇キーワードランキングトップ10>0
順位 |
キーワード |
コメント |
1 |
年賀状 |
年賀状作成シーズンにより検索数が急増 |
2 |
飯島愛 |
元タレントで享年36歳という突然の訃報 |
3 |
クリスマス |
12月のビッグイベント |
4 |
郵便番号 |
年賀状作成の宛名書きに検索数急増 |
5 |
牛 |
2009年の干支(丑年) |
6 |
郵便局 |
年賀状関連で急上昇 |
7 |
年末ジャンボ宝くじ |
年末恒例の年末ジャンボ宝くじ |
8 |
キヤノン |
家庭での年賀状作成用に |
9 |
M-1 |
漫才の選手権大会のM-1グランプリ2008開催 |
10 |
NON STYLE |
M-1グランプリ2008の優勝コンビ |
総評
12月の急上昇ランキング1位は11月に引き続き、検索数をさらに増やした「年賀状」となりました。今や自宅でも手軽にオリジナル年賀状が作成できることもあり、今年の干支「牛」(5位)やプリンタメーカーの「キヤノン」(8位)、「エプソン」(12位)、関連して「郵便番号」(4位)と「郵便局」(6位)のキーワードも上位に並んでいます。
2位は享年36歳という若さで亡くなった元タレントの「飯島愛」(2位)さん。突然の訃報は衝撃のニュースとなり12月24日からの8日間で急上昇した結果となりました。
恒例のイベント・行事が多い12月ですが、その中でも注目されたキーワードは「M-1」(9位)こと、漫才の頂点が決定するM-1グランプリ。決勝戦の結果、2008年度優勝は「NON STYLE」(10位)でした。また、決勝に進出した「オードリー」(28位)や「ナイツ」(37位)も急上昇しさらなるブレイクの期待とともに注目が集まった様子が伺えます。
そのほか、年末の行事に関連したキーワードとして、「クリスマス」(3位)、「年末ジャンボ宝くじ」(7位)、「有馬記念」(15位)、「流行語大賞 2008」(16位)、「FNS歌謡祭」(39位)などがランクインしています。
・集計期間:2008年12月1日~12月31日
・集計方法:「goo」で検索されたキーワードの検索回数に基づくランキングの中から、前月に比べ検索回数が特に増えたキーワードのみを対象にランキング化
※「2008年12月 急上昇キーワードランキングトップ50」はこちらをご覧下さい。
<「gooランキング」について>
「gooランキング」では、「goo」の各コンテンツへのアクセスランキング、売れ筋ランキングのほか、「goo」で提供中のインターネットリサーチ・サービス「gooリサーチ」と連携して作成したオリジナルランキングや、「goo」で検索されたワードから「gooサーファー」注目のワードをピックアップし、ポータルサイト最大級の幅広いジャンルのランキングを紹介しています。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,200万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。 サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。 また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約1,000万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。 また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年9月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
|