携帯電話向けサイト「モバイルgoo」の新サービス提供開始及び機能強化について ~機能強化に加え、「goo音楽」「goo映画」携帯電話版も提供開始~

平成21年2月19日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

携帯電話向けサイト「モバイルgoo」の
新サービス提供開始及び機能強化について
~機能強化に加え、「goo音楽」「goo映画」携帯電話版も提供開始~
「モバイルgoo」のURL:http://mobile.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の携帯電話向け情報提供サイト「モバイルgoo」において、本日より、「goo音楽」モバイル版と、時系列に合わせて情報を配信するサービス「gooチャンネル」の提供を開始します。また、2月26日より「goo映画」モバイル版を提供開始します。さらに、「モバイルgoo」で提供中の「goo天気」や「まとめて検索」について機能強化を実施します。

1.概要
(1) 新サービスについて
・「gooチャンネル」
「gooチャンネル」は1日に配信するニュースなどの情報をあらかじめ時系列に沿って編成し、配信する新たなサービスです。「gooチャンネル」にアクセスするとテレビ感覚で情報を閲覧することが出来ます。提供開始時には10秒ごとに新しいニュースを配信します。ユーザは気になる情報について閲覧し、「更新」ボタンを押していただくことで新しい情報を閲覧可能になります。今後、小説などのコンテンツを随時追加する予定です。

・「goo音楽」モバイル版提供開始
パソコン向けに提供している音楽情報提供サービス「goo音楽」を携帯電話向けに提供開始します。パソコン版の人気コンテンツ「アーティスト情報」や「歌詞情報」に加え、音楽ニュースや最新リリース情報の閲覧、また、着うた(R)、着うたフル(R)検索も可能になります。

・「goo映画」モバイル版提供開始(※2月26日から開始予定)
「goo」が提供する映画情報提供サービス「goo映画」の携帯電話版を2月26日より提供開始予定です。「goo映画」で提供している映画作品情報はもちろん、携帯電話ならではの特徴であるGPSを利用し、現在地から映画館・上映作品を検索する「GPS検索機能」、作品名や日付、上映時間、場所を指定して映画館を検索する「条件検索機能」も提供します。

(2) コンテンツ機能強化について
・まとめて検索結果メール配信機能追加

「モバイルgoo」で提供している「まとめて検索」について、検索結果を携帯電話からメールで送信可能な機能を追加しました。あらかじめ検索した結果をメールで送信することで、次回からは再度検索することなく簡単にサイトにアクセスすることができます。

・「goo天気」モバイル版 機能強化
「goo天気」モバイル版では、位置情報機能GPSを利用することで、エリアを選択することなく携帯電話を利用している現在地の天気を調べることができる機能を追加します。さらに、最新の利用履歴を表示すると共に警報・注意情報についても無料で提供します。

2.アクセス方法
各サービスURL
<モバイルgoo>http://mobile.goo.ne.jp/
<gooチャンネル>http://mobile.goo.ne.jp/tokushu/channel/top/
<goo音楽>http://music.goo.ne.jp/
<goo映画>http://movie.goo.ne.jp/(※2月26日から提供開始予定)
<gooまとめて検索>http://search.mobile.goo.ne.jp/matomete/html_top.php
<goo天気>http://mobile.goo.ne.jp/weather/

また、以下の「モバイルgooサービス一覧」よりアクセスも可能です。
<モバイルgoo サービス一覧QRコード>

3.今後の展開
NTTレゾナントでは、携帯電話とパソコンの情報連携による、日常生活での行動支援機能強化を図ってまいります。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービスなどのパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,200万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約1,000万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2008年9月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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