旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo音楽」と「ローソンチケット」がコンテンツ連携を開始 ~ライブ情報からローソンチケットで直接購入が可能に~

平成21年3月11日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社
株式会社ローソンチケット

「goo音楽」と「ローソンチケット」がコンテンツ連携を開始
アーティスト情報にライブ情報を追加
~ライブ情報からローソンチケットで直接購入が可能に~
「goo音楽」URL:http://music.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント (*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)と、オンラインによるチケット販売システムで、音楽・スポーツ・演劇・映画などの各種エンターテインメントのチケットを取り扱っている株式会社ローソンチケット((*2、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野林 定行、以下 ローソンチケット)は、本日よりコンテンツ連携を開始します。
NTTレゾナントが運営するインターネットポータルサイト「goo」(*3)で提供している音楽情報サイト「goo音楽」上の各アーティスト情報ページにてローソンチケットが運営する「ローチケ.com」のライブ情報を追加します。
これにより、ユーザは「goo音楽」上でアーティストのライブ情報を把握できるほか、パソコン版においては「goo音楽」より「ローチケ.com」へのリンクをクリックすることで直接チケットを購入することも可能になります。
今後、携帯電話版「goo音楽」においてもライブ情報から「ローチケ.com」にて直接チケットを購入できるようにする予定です。これにより、外出先からも携帯電話で購入後、お近くのコンビニエンスストア「ローソン」にてチケットを受け取ることが可能になり、簡単・便利にご利用いただけるようになります。

1. コンテンツ連携の概要
現在、「goo音楽」では約56万件のアーティスト情報を持ち、CD・DVDなどの作品情報、歌詞、ニュース、ランキング、インタビュー記事など、音楽に関する情報を幅広く提供しています。この度、「ローチケ.com」が提供するライブ情報やチケット情報とのコンテンツ連携を図ることで、アーティスト情報を閲覧しながらチケットを購入できるなど、利便性の向上を図ります。

2. アクセス方法等
(1)パソコンからのアクセス
「gooトップページ」(http://www.goo.ne.jp/)から「音楽」をクリック。
各アーティストの情報ページにある「ライブ情報」で情報収集ができ、そのまま「ローチケ.com」へ進むことでチケット購入も可能です。

(2)携帯電話からのアクセス
以下のURLからアーティストの情報ページにてライブ情報が閲覧可能です。
URL:http://music.goo.ne.jp/
QRコード

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービスなどのパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 ローソンチケット 】http://lawsonticket-ir.com/index.htm
ローソンチケットは、チケット販売事業を主力とするエンタテインメント企業を目指し、いつでも、どこでも、だれでも簡単にチケットが入手できる環境を整え、より多くのお客様が気軽にエンタテインメントを楽しむようになって欲しいと思います。特にライブ・ステージを中心とした幅広いチケットの品揃えを行い、ユニークな情報発信により、潤いのある暮らし方の提案を行ってまいります。


(*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,370万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約1,000万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2009年1月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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