「goo」で、大阪府箕面市の公式ブログをオフィシャルブログとして公開 ~ブログ上のユーザ参加型イベントで、ユーザと共に地域アピール活動を実施可能に~

平成21年3月12日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo」で、大阪府箕面市の公式ブログを
オフィシャルブログとして公開
~ブログ上のユーザ参加型イベントで、ユーザと共に地域アピール活動を実施可能に~
URL:http://blog.goo.ne.jp/minohblog/

 NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、本日より、インターネットポータルサイト「goo」(*2)のオフィシャルブログとして、大阪府箕面市の公式ブログ「撮れたて箕面ブログ」を公開します。
本ブログでは、箕面市倉田市長をはじめ、市の職員が箕面市内の出来事や取り組みなどを紹介するほか、時節にあった旬な観光情報などを全国に向けて発信します。
パソコンはもちろん携帯電話から本ブログを閲覧することで、市民の方は地域の活動や取り組みについて把握でき、市民以外の方は旬な観光スポットなどに関する情報を得ることが可能になります。さらに、ブログ上で箕面の自然スポット写真募集などのユーザ参加型企画を実施することで、ユーザの方にも楽しみながら積極的に箕面市のアピール活動に加わっていただけます。
今後「goo」では、地域のコミュニケーション活性化を目的としたユーザ参加可能なブログを積極的に「gooオフィシャルブログ」として公開していきます。

1. 「撮れたて箕面ブログ」について
(1)旬な情報を発信
ブログの特性を活かし、旬な情報を発信することでユーザはパソコンや携帯電話から情報収集が可能です。発信する情報としては以下が主な内容です。
・市長からのコメント
・箕面市の広報課職員が取材した市内の出来事や取り組み(小・中学校での行事など)
・旬な観光スポット情報
など

(2)ユーザ参加型企画の実施
全国からテーマに沿った写真を募集し、カメラの趣味がある倉田市長が選んだ写真をブログ上で公開する企画を実施します。この度の「gooブログ」上での箕面市公式ブログ開設を記念し、第一回目のテーマは「箕面のおすすめ自然スポット」です。
【第一回目の企画概要】
テーマ: 第1回目「箕面のおすすめ自然スポット」
投稿資格:プロ、アマを問わず全国から募集します。
投稿作品:テーマに沿ったデジタル写真(携帯電話で撮った写真でも可)
告知期間:3月12日~3月31日
募集期間:4月1日~4月20日
発表日:5月1日を予定

(3)今後について
今後、「goo地図」や地域情報サービス「goo地域」などgooサービスとの連携を図り、箕面市の積極的な情報発信をサポートしていきます。

■箕面市 倉田哲郎市長よりコメント
箕面市の情報や魅力を、市民のかたはもちろん、全国に向けて発信していきたいという思いから、NTTレゾナント株式会社のご協力をいただき、「goo」のオフィシャルブログとして箕面市の公式ブログが実現しました。
市の“オフィシャル”と民間事業者提供のブログサービスの“オフィシャル”がコラボするこの取り組みは、私自身かねてからのブロガーの一人として、とても楽しみです。
ユーザ数も莫大で、また、携帯電話からも気軽にアクセスできる「goo」の“オフィシャルブログ”の名に恥じぬよう、新鮮な情報をどんどん発信していきたいと思います。

2. アクセス方法等
(1)「goo」からのアクセス
「gooブログトップページ」(http://blog.goo.ne.jp/)より「オフィシャル(公式)ブログ-gooブログ」欄に掲載されている「撮れたて箕面ブログ」バナーからアクセス。
もしくは以下のURLからも直接ご覧頂けます。
URL:http://blog.goo.ne.jp/minohblog/

(2)大阪府箕面市のホームページからのアクセス
箕面市の公式サイト(以下のURL)のリンクからもアクセス頂けます。
URL: http://www.city.minoh.osaka.jp/

(3)携帯電話からのアクセス
以下のURLから直接ご覧頂けます。
URL:http://blog.goo.ne.jp/minohblog/

以下のQRコードからもアクセスいただけます。
20090312

・箕面市の携帯サイト(以下のURL)のリンクからもアクセス頂けます。
URL:http://www2.city.minoh.osaka.jp/MOBILE/index.html

以下のQRコードからもアクセスいただけます。
20090312-2

関連リリース<箕面市:報道資料>
箕面市公式ブログを
gooオフィシャルブログとして開設!
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KOUHOU/HOUDOU/090312houdou_kouhou.html

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービスなどのパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,370万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩

 

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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