ダイエット・健康管理の取り組みを応援するサービス「gooからだログ」携帯電話版の機能を大幅に拡充

平成21年5月12日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

ダイエット・健康管理の取り組みを応援するサービス
「gooからだログ」携帯電話版の機能を大幅に拡充
URL:http://karada.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の、ダイエットや健康管理の継続的な取り組みをサポートするコミュニティサービス「gooからだログ」の携帯電話版の機能を大幅に拡充します。
この度の機能拡充では、グラフの閲覧・追加やコースの閲覧・参加に加え、携帯電話からのメール送信だけで体重や体脂肪などの記録やダイアリーの登録が可能になります。これにより、携帯電話からも継続的に項目を記録し、ダイアリーを更新するなど、より便利に「gooからだログ」を利用いただけます。

1.携帯電話版「gooからだログ」新機能について
■ダイアリー
任意の日付を設定してダイアリーの登録が可能になります。
食事の記録や写真などの画像登録に加え、他のユーザのダイアリーにコメントを付けるやもらったコメントを閲覧することも可能です。

■グラフ
体重や体脂肪などの記録のグラフを閲覧できるようになります。また、グラフの中から、任意に選択したグラフを2つ選びマイページに複合グラフとして表示することができます。体重と体脂肪、歩数と体重などの相関関係をグラフ上で確認することも可能になります。

■コース
「コース」とは、同じ目的を持つユーザが集まり、記録したデータの共有や情報交換ができるコミュニティです。携帯電話からも「コース」の閲覧・参加が出来るようになります。また、コースに参加するユーザの記録項目はランキング表示され、自身の順位や1位のユーザとの差が確認できるようになります。他のユーザとの比較により、ダイエットや健康管理などの取り組みの継続を促します。

■携帯電話のメール機能を利用した登録機能(※携帯電話版オリジナル機能)
携帯電話のメール機能を利用して、ダイアリーや記録項目、プロフィール画像の登録が可能になります。メール上で編集が可能なことで、好きな時に編集し、まとめてメール送信するなど便利に利用いただけます。

<画面イメージ>

■マイページ
ユーザ自身が持っているマイページについて、編集やプロフィールの画像登録が可能になります。

<「gooからだログ」について>
「gooからだログ」は、ダイエットの成功や健康管理のために必要な”継続性”を追求する記録型ダイエット.・ヘルスケアコミュニティサービスで約20万人の会員を擁しています。
体重や摂取カロリーはもちろん、ウォーキングやジョギングの距離や時間など160種類を超える豊富な項目を記録することができ、分かりやすいグラフや、目標・目的ごとに仲間が集うコミュニティ、データの公開機能などを通じて、継続的にダイエットや健康管理に取り組むことができます。

2.アクセス方法
URL: http://karada.goo.ne.jp/
以下のQRコードからもアクセス可能です。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービスなどのパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,370万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約1,000万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2009年1月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

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本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp