広告サイズの変更/リッチ広告出稿の増加によりインターネット広告の効果が拡大傾向に
~2007年調査との比較でインターネット広告認知率は5ポイント上昇~
(VRI / All About / goo / MSN / Yahoo! JAPAN による共同調査プロジェクトより)
平成21年6月8日 お知らせ 株式会社ビデオリサーチインタラクティブ
株式会社オールアバウト NTTレゾナント株式会社 マイクロソフト株式会社 ヤフー株式会社 広告サイズの変更/リッチ広告出稿の増加により インターネットの利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(以下VRI、本社:東京都千代田区)と、All Aboutを運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区)、gooを運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区)、ウェブプラットホームWindows Live及びインターネットポータルサイトMSNを運営するマイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区)のポータルサイト運営事業社4社は、インターネット広告効果に関する共同調査プロジェクト「ネット広告バリューインデックス(Net Ad Value Index:略称NAVI)プロジェクト」の調査結果データをまとめました。 2008年9月~2009年4月に本プロジェクトで調査を行った21広告素材の広告到達者におけるインターネット広告認知率(*注1)の平均値は34.1%となり、2007年に実施した共同調査(*注2)における平均値29.1%に比べ、広告認知率が5ポイント上昇しており、ポータルサイト運営事業社が進めてきた広告効果拡大を意図した広告サイズの変更やリッチ広告出稿の増加(*注3)等の要因によりインターネット広告の認知効果が拡大傾向にあることを示しています。【図1】 更に、広告認知者のクリエイティブに関する評価についても、2008年9月~2009年4月の本プロジェクトにおける平均値は広告の内容理解(広告内容理解度)が68.3%と6.3ポイントの上昇、広告への好意(広告好意度)が49.5%と8.4ポイントの上昇と、それぞれ2007年実施の共同調査平均値を上回っており、広告サイズの変更やリッチ広告出稿の増加がインターネット広告クリエイティブによる効果拡大にも影響を与えていることを示しています。【図2】 また、本プロジェクトでは広告到達回数(フリークエンシー)(*注4)がインターネット広告認知に及ぼす影響として、広告商品ジャンルに高い関心を持っている層(高関与層)では少ない到達回数で広告が認知され、広告到達回数の増加は広告商品ジャンルの中関与層/低関与層の広告認知を高めることができる等の知見が得られています。【図3】 今後、本プロジェクトは2009年6月まで調査を継続した後、VRI監修のもと、 <ネット広告バリューインデックスプロジェクト>(Net Ad Value Index:略称NAVI) 《 補足 》 以上 <本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先> NTTレゾナント株式会社 メディア事業部広報 マイクロソフト株式会社 広報部 ヤフー株式会社 広報 <本調査手法に関するお問い合わせ先> 《 別紙 》 【図1】広告到達者におけるインターネット広告認知率 【図2】広告認知者におけるクリエイティブに関する評価 【図3】広告到達回数(フリークエンシー)別のインターネット広告認知率
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