「goo自動車&バイク」のリニューアルについて ~検索条件を保存することで新着中古車、中古バイク情報をメールで自動的に送信する
機能追加や、お気に入りの車種をカタログ感覚で保存機能など大幅な機能拡充を実施~

平成21年7月1日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社

「goo自動車&バイク」のリニューアルについて
~検索条件を保存することで新着中古車、中古バイク情報を
メールで自動的に送信する機能追加や、お気に入りの車種をカタログ感覚で
保存機能など大幅な機能拡充を実施~
URL:http://autos.goo.ne.jp/

 NTTレゾナント株式会社 (*1)本社:東京都港区、代表取締役社長:中島 孝夫)は、本日より、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の自動車とバイクの総合情報サイト「goo自動車&バイク」において、マイページ設定し、欲しい車やバイクの検索条件を保存することで、条件にあった情報をメールにて自動的に送信する機能や、全国4万件のガソリンスタンドの情報を入手できるなどの新コンテンツを加え、大幅にリニューアルをします。

1.リニューアル概要
「goo自動車&バイク」では、ユーザがより便利に車やバイクに関連する情報を入手いただけるよう、マイページを設定し、探している車やバイクの情報を一覧で閲覧可能になる機能を追加し、さらに全国のガソリンスタンドの価格や併設されているサービスの情報を検索できるコンテンツなどを追加し、機能強化を実施します。

【マイページ機能】
gooID(登録無料)のユーザは「goo自動車&バイク」上で「マイページ」を設定することが可能になります。「マイページ」では、欲しい中古車・中古バイクの検索条件を保存することで、条件にあった新着情報があった場合メールで通知する機能を搭載します。これにより、検索条件を入力することなく、便利にすばやく新着情報を入手することが可能になります。
さらに、ユーザが好きな車やバイクについてカタログ感覚で情報を集約することができる「マイカタログ」機能も追加します。これにより、メーカーや車種ごとのみならず「映画に出てきた車」などユーザ自身がテーマを設定することが可能で、カタログの内容を公開、または非公開に設定することも可能です。

【新コンテンツ:ガソリンスタンド情報】
全国約4万件のガソリンスタンドの情報について検索できる機能を追加します。全国のガソリンスタンドをガソリン価格ランキング、市区町村別やキーワード、地図から検索することが可能です。

<ガソリンスタンド情報画面イメージ>

【教えて!goo及び gooブログ評判検索との連携】
ユーザが閲覧しているページにあわせた「教えて!goo」内で交わされている質問・回答を表示するほか、ブログの記事を分析して評判を把握する「goo評判検索」を利用し、メーカーや車種についてのブログの評判を一目でわかるようになります。

<「goo評判検索」及び「教えて!goo」の質問表示イメージ>

【サイトデザイン刷新】
「goo自動車&バイク」では、ユーザにとってより簡単に必要な情報をいち早く入手していただくためサイトデザインについても刷新します。
なお、「goo自動車&バイク」は、NTTコミュニケーションズが提供するインターネット接続サービス「OCN」とも連携を図っており、「OCN自動車&バイク」についても今回の新機能及びサイトデザイン刷新が反映されます。

以上

【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp

《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,370万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約1,200万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。※2009年1月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

ページTOP

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス