【gooリサーチ・慶應義塾大学SFC研究所共同調査】個人的な学習プロセスにおける情報・情報源に関する調査 ~リアルとネットでのコミュニケーションを使い分ける学習者~

平成21年8月7日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社
慶應義塾大学SFC研究所

【gooリサーチ・慶應義塾大学SFC研究所共同調査】
個人的な学習プロセスにおける情報・情報源に関する調査

~リアルとネットでのコミュニケーションを使い分ける学習者~

 インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)と慶應義塾大学SFC研究所(神奈川県藤沢市、所長:國領二郎)は、全国のgooリサーチ登録モニターを対象に個人的な学習(※)プロセスにおける情報・情報源に関する調査を実施しました。
(※「個人的な学習」とは、会社(団体)・学校が提供している研修以外の自己学習を指す。)

本調査は、慶應義塾大学SFC研究所が、民間10組織および学外の学識経験者と共同で研究する「eラーニングビジネスモデル研究会」(*2)での内容の検討を経て、NTTレゾナントと共同で調査の企画・設計・分析を行ったものです。
今回の調査結果から、学習開始前、開始後等のそれぞれのプロセスによって、リアルとネットでのコミュニケーションを使い分けるということがわかりました。

■総括
個人的な学習におけるプロセスやシーンにより、活用される情報や情報源に違いがみられました。
学習を行う「きっかけ」の段階では、「家族や知人からの口コミ、勧め、励まし」や、「新聞、雑誌・書籍」からの情報を挙げている人が多いことがわかりました。
次に、実際に教材を受け取り、学習を開始するなどの学習サービスを受けるまでの段階では、「ネット検索サイトでの関連情報の検索」を挙げる人が5割を超えました。
その後、学習開始後に、学習の継続を促す情報として約5割の人が「家族や知人からの口コミ、勧め、励まし」を挙げる一方、4人に1人が「日記(ブログを含む)やSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)でのサービス利用者の体験記」を挙げており、同じ学習体験を共有する仲間からのブログやSNSを通じた情報も重要であることがうかがえます。
また、参加しやすいと感じるグループ学習の形態について尋ねたところ、65%の人がオンラインでのグループ学習を挙げ、なかでも約半数については、参加者が特定されないオンラインでのグループ学習を挙げています。。
一方、個人的な学習の継続に必要なものとして、講師や他の学習者との対面によるコミュニケーションを挙げている人も多く、学習継続に際しては、対面によるコミュニケーションが有効であることがうかがえました。

■調査結果のポイント
(1)口コミやマスメディアからきっかけを得て、ネットで詳細情報を取得
個人的な学習経験者に対し、学習を行う「きっかけ」となった情報について尋ねたところ、4割以上の人が「家族や知人からの口コミ、勧め、励ましなど」の直接的なコミュニケーションをきっかけとしており、最も多かった。次いで「新聞、雑誌・書籍」(35.5%)や「テレビ、ラジオ」(18.2%)のマスメディアをきっかけとした人が多かった。
また、「きっかけ」があった後、実際に学習サービスを受けるまでにどのような行動を取ったか尋ねたところ、約半数の人がネット検索サイトで関連情報を検索している。口コミやマスメディアからきっかけを得て、それについてネットで詳細情報を取得するというような流れがうかがえる。

(2)4人に1人がネット上で同じ学習をする仲間を探し、学習継続意欲を促進
個人的な学習を行う際、学習を継続しようと促される情報について尋ねたところ、5割近くの人が「家族や知人からの口コミ、勧め、励ましなど」と回答し、最も多かった。また次いで「日記(ブログ含む)やSNSでのサービス利用者の体験記など」を閲覧するという人が25.9%と多かった。学習継続意欲を促す為に、ここでも直接的なコミュニケーションを挙げた人が最も多かったものの、4人に1人がネット上で同じ学習をする仲間を探す傾向にあることがわかった。

(3)対面よりも、オンラインでのグループ学習の方が人気
グループ学習に参加する際、参加しやすいと感じるケースについて尋ねたところ、「オンラインで、共通に学習している教材のみが認識でき、相手が誰かはわからないグループ学習のケース」が約半数を占め、「通常の対面でのグループ学習のケース」(34.0%)を上回った。グループ学習において、対面方式よりも、相手が誰かわからないオンラインの人気が高い傾向にある。
ただし、学習の継続に必要だと考えるものを尋ねたところ、オンラインよりも対面の方が学習継続要因として強い傾向にある。オンラインでのグループ学習の方が取っ掛かり易いが、モチベーションを維持するのは難しいと考えられる。

(4)eラーニング学習の動機付けを高める要因は、他の受講者のテスト結果やランキング
eラーニング受講経験者に対し、eラーニングを受講していて、他の受講者の何をみると学習の動機付けが高まるかどうか尋ねたところ、「他の受講者のテスト結果」(41.0%)や「受講者のランキング」(36.8%)など、競争心を掻き立てるようなものが高い割合で挙げられた。

■調査結果
※以下をご参照下さい。
個人的な学習プロセスにおける情報・情報源に関する調査

以上

≪補足≫

(*1)【 gooリサーチ 】http://research.goo.ne.jp/
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントと、日本のリーディングシンクタンクである三菱総v研の調査企画力、コンサルティング力が融合した、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。メインパネルの「gooリサーチ・消費者」モニター(58.2万人)、携帯電話でアンケートに答える「gooリサーチ・モバイル」モニター(11.3万人)、キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(7.5万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニ
ター」(3.5万人)を含め、374万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。 (モニターの人数はいずれも2009年8月現在)

(*2)【 eラーニングビジネスモデル研究会 】
慶應義塾大学は、2007年に民間等10組織の協賛により「eラーニングビジネスモデル研究会」を設立(2007 年6 月19 日にプレスリリース、http://note.dmc.keio.ac.jp/topics/archives/45)し、経済産業省、文部科学省、総務省等の事業や民間企業のデータを用いて、ビジネスモデルを研究・分析し、以下のような2つの新たなプロジェクトを創出しています。今回の調査研究は、これらプロジェクトの実践やビジネスモデル上の仮説をベースとして行っています。
<本発表資料に関するお問合せ先>
NTTレゾナント株式会社 広報
E-mail:pr@nttr.co.jp

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科 伊藤 健二
慶應義塾大学SFC研究所
TEL:0466-49-3436

≪gooリサーチに関するお問合せ先≫
NTTレゾナント株式会社 リサーチ部門
E-mail:research@goo.ne.jp

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

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