「gooグルメ&料理」で、ユーザの行動履歴から
好みのレシピの傾向を把握し、お勧めのレシピを紹介する
機能を提供開始
URL:http://gourmet.goo.ne.jp/
NTTレゾナント株式会社 (*1)本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋孝夫 以下、NTTレゾナント)は、本日より、インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の「gooグルメ&料理」において、ユーザが検索したキーワード、閲覧したレシピなどの情報を蓄積し、優先的にニーズにあったレシピを検索結果に表示する「ぴったりレシピ検索β(ベータ)」機能の実証実験*を開始します。
これにより、ユーザは、自身の好みであるレシピの傾向や食材を把握でき、さらには嗜好に合ったレシピが閲覧できるなど、より便利にレシピ情報を入手することが可能になります。
*本実証実験について、NTTコミュニケーションズ株式会社が開発する技術「パーソナライズド検索」を採用しています。実験期間は本年11月30日までの約2ヶ月間を予定しています。
1.概要
「gooグルメ&料理」の「ぴったりレシピ検索」では、NTTコミュニケーションズが開発したユーザ毎の行動履歴を分析、趣味嗜好などのプロファイル情報を蓄積することで、ユーザに合った検索結果を表示する技術「パーソナライズド検索」を応用します。これにより、ユーザの検索キーワードや閲覧したレシピなどの行動履歴を蓄積することで、ユーザの嗜好にあったレシピを紹介します。
◆ぴったりレシピ検索
ユーザが好みの食材などのキーワードで検索、またはレシピを閲覧するごとにユーザにあったレシピの傾向を分析します。蓄積されたユーザ自身のデータより、「和風でカロリー低め好きのあなたへ」などのグルーピングを行い、そのグルーピングに合ったレシピを紹介します。
<ぴったりレシピ検索β(ベータ)画面イメージ>
◆好みを分析
ユーザの行動履歴を蓄積した「検索回数」、「レシピチェック数」、「よく見る食材」などのデータを、わかりやすく表示します。また、「好みをリセット」することにより、それまで蓄積された行動履歴のデータをリセットすることも可能です。
◆同じ食材で作るならコレ!
ユーザの嗜好と現在閲覧しているレシピの食材情報を元に、同じ食材で作れるレシピを紹介します。
以上
【本件に関するお問合せ先】
NTTレゾナント メディア事業部
E-mail:pr@nttr.co.jp
《 補足 》
(*1)【NTTレゾナント】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【goo】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約4,550万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス(約1,000万会員)」等の幅広いサービスも提供しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2009年5月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。