食の安全・安心に向けた、食品事業者の取組みを消費者にわかりやすく紹介する「環境goo 食のGOOD NEWS」を提供開始
平成21年10月1日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
食の安全・安心に向けた、食品事業者の取組みを消費者にわかりやすく紹介する
「環境goo 食のGOOD NEWS」を提供開始
URL:http://eco.goo.ne.jp/food/goodnews/
1.背景
このような背景を踏まえ、農林水産省では、消費者の食に対する信頼向上を図るために、食品事業者の意欲的な取組みを活性化することを目的とし、平成20年度から3カ年の計画で、農林水産省が関係者(ステークホルダー)の自主的な参画を得て取組むプロジェクトFCP(*3)を立ち上げました。NTTレゾナントでは、食に関する情報をかねてから積極的に「環境goo」上で発信しており、このたび、消費者の食に対する信頼向上を図るために、農林水産省が立ち上げた本プロジェクトの活動内容に共感し、その取組みについて「環境goo」を通じ、消費者に情報発信することで、消費者と食品事業者とのコミュニケーションの場の形成に貢献することを目的にサイトを開設します。
2. 「環境goo 食のGOOD NEWS」サイトについて
(1)週替わりTOP NEWS
(2)知っておきたい!食品事業者の取組みリンク集
(3)ソーシャルNEWS(今後追加予定)
(4)キャンペーン情報(今後追加予定)
3. 今後の展開
以上
NTTレゾナント 広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp《 補足 》
(*1)【NTTレゾナント】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【環境goo】http://eco.goo.ne.jp/
「環境goo」は、平成11年のサービス開始当初から、企業向けの環境経営情報やリサイクル事例、消費者向けの生活保護、エコライフ情報など、国内唯一と言える環境情報の総合情報サイトとして、企業・個人に向けて的確な情報発信を行ってきました。また、先日発表のあった、資源循環型社会を促進することを目的とし、広範囲に環境保護社会へ貢献している諸施設や機器・技術、活動や取り組み、出版事業などを顕彰する「ウェステック大賞2004」においても「ウェステック大賞2004 出版・情報通信部門賞」を受賞するなど、環境分野のNo.1サイトとして評価されています。
さらに、インターネットを積極的に活用して環境関連情報を発信する企業・団体・個人を表彰することで、”環境情報の発信に関する取り組みを支援”する「環境goo大賞」の実施や、企業と一般ユーザの架け橋となる「環境報告書シンポジウム」、「ステークホルダーミーティング」などの開催による”環境コミュニケーションの実践”など、Webでの情報発信にとどまらない積極的且つ幅広い環境活動を実践しています。
(*3)【フード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)】http://www.food-communication-project.jp/index.html
「フード・コミュニケー