「goo ウェブ検索」において、“もっと便利に”検索結果画面をリニューアル
~「探しにくい」「見つけにくい」を解消、必要なものを使いやすい位置へ~
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」で提供中の「goo ウェブ検索」において、ユーザが検索キーワードを入力した後の結果画面を“より便利”に“わかりやすく”するため、ガイド機能の追加やレイアウト変更などのリニューアルを実施します。
【リニューアルのポイント】
①検索ガイド機能を左枠に設置。必要と思われる情報をわかりやすい位置に。
検索キーワードに関連したキーワードの表示や、日付による絞り込みなど、より便利に検索を利用していただくためのサポート機能である「検索ガイド」を左枠に設置します。左枠に検索ガイドを集約し、ユーザがいち早く欲しい情報にたどり着くためのサポートを行います。
【検索ガイド表示内容】
・関連ワード
・最新の情報のみ検索(24時間以内・1週間以内・1ヶ月以内・1年以内)
・結果からブログを削除する
・結果から掲示板を削除する
・その他のオプションの設定
・他の検索で探す(画像/wikipedia/意味を調べる/ニュースを探す/タウンページで探す)
・検索履歴
②ユーザが探している情報を優先的に上部に表示
平成21年8月より携帯電話向けポータルサイト「モバイルgoo」にて実装している、「ダイレクト機能」をPC向けにも提供します。「芸能人」や「”食材名” レシピ」のキーワードで検索した場合、検索結果上部に「goo」内のサービスから適合しているコンテンツを表示します。
【提供ダイレクト機能】
芸能人・タレント名 / 車名・バイク名 / 薬名・病名・症状名 / 映画名・映画館名 / ニュース見出し
企業名(東証一部上場) / 辞書 / レシピ / 無料ゲーム / 商品名・メーカー名(通販)
③検索結果の表示速度を向上
この度、検索結果画面の表示内容やレイアウトをリニューアルすることで、検索結果画面の表示速度の向上を図ります。これまでの表示速度に比べ2.5倍~3倍(当社比)程度の速度改善となります。
これにより、ユーザにとってより利便性の高い検索を目指します。
【アクセス方法】「goo」トップページより検索
URL:http://goo.ne.jp/
以上