gooリサーチ結果(No.185)エコ活動に対する意識調査 消費者の約3割を占める「環境傍観派」のジレンマを調査 環境に配慮した商品は購入するが、日常のエコ活動には消極的継続的なエコ活動には、「簡単」「節約」「無料」「負担がない」という4大要素が重要
平成21年12月3日 報道発表資料 NTTレゾナント株式会社
gooリサーチ結果(No.185)エコ活動に対する意識調査 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋孝夫)は、インターネットアンケートサービス「gooリサーチ」にて本年11月より提供を開始した「環境サブパネル」を用いて、エコ活動に対する意識調査を行いました。 「環境サブパネル」とは、環境に対する意識や行動の高低により、下記の4つのグループで分類されたモニター(対象約114,000人)です。各グループの分布数を通じて、環境意識は高いが行動が伴っていない層(環境傍観派)が、全体の約3割(26.3%)に上ることが判明しました。 今回の調査では、この4つのグループより均等に回答者を選び、中でも「環境傍観派(環境意識は高いものの、行動が伴っていない)」と「環境行動派(環境意識が高く、行動も伴っている)」のエコ活動に対する意識や行動の違いを調べました。 また、“継続的に実践できる身近なエコ活動の条件”として、「お金を節約できる」「無料でできる」ことが重要と答えた人は、「環境行動派」に多く、それに対して「簡単、楽にできる」「行動負担がない」ことを重要な条件と考える人は、「環境傍観派」により多い結果となりました。 この結果から、「環境傍観派」は「環境行動派」と比べても、エコ活動に金銭的投資をすることへの障壁は低いものの、行動的な負荷となることを嫌う傾向があることが読み取れます。 ■調査概要 ※「環境サブパネル」は、gooリサーチが環境に対する意識や行動で予め分類したモニター集団です。環境意識が高く行動も伴っている「環境行動派」、環境意識は高いが行動が伴っていない「環境傍観派」、環境意識は高くないが行動は行っている「行動が環境派」、環境意識が低く行動も行っていない「ノンエコ派」の4つのセグメントに分類されたユーザグループに対して、本調査を実施しました。 ■調査結果 ■「緑のgoo」概要 以上 <本件に関するお問合せ先>
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