お知らせ
NTTレゾナント株式会社
NTTレゾナント株式会社 (*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋孝夫)は、検索で得られた収益の一部を環境保護団体に寄付する取り組み「緑のgoo」のサイトリニューアルを実施します。また、リニューアルを記念して、『100万本のクローバーキャンペーン』を開始します。
100万本のクローバーキャンペーン概要
『100万本のクローバーキャンペーン』は、検索するだけで環境保護活動を支援できる取り組み「緑のgoo」のサイトリニューアルを記念して開始します。
本キャンペーンでは、サイト上で紹介する「グリーティングカード」を友人知人に送ることによって「緑のgoo」を広めると、キャンペーン画面上のクローバーが増えます。クリスマスカードなど季節のグリーティングカードを通じて、みんなで「緑のgoo」に参加し、楽しみながら環境保護活動を支援することができます。
■キャンペーン期間
2009年12月8日 (火)~2010年3月31日 (水)
■今後の予定
・キャンペーンに参加している全ユーザのクローバーが集まるスペシャルページオープン
・クローバーブログパーツ提供
・キャンペーンイベント など
緑のgooリニューアル概要
検索を利用するだけで環境保護活動を支援する取り組み「緑のgoo」は、本日、デザイン刷新などリニューアルを実施し、検索による貢献度をサイト上でより実感することができるようになります。「緑のgoo」は、2007年8月にその取り組みを開始して以来、21の環境・社会貢献団体に対し、総額945万円の寄付を行っています。
(2009年11月30日現在)
■リニューアルのポイント
-参加者全体の検索回数だけでなく、一人ひとりの検索回数も確認できます。
-検索結果ページが便利に、左枠に検索ガイドを設置、探している情報によりたどりつきやすくなります。
■緑のgooの特長
・検索するだけで環境保護活動に貢献できる(「検索でエコ」)
・収益の15%相当分を環境保護団体に寄付し、その活動を支援
<主な支援先…緑のカーテン応援団、地球緑化センター、日本野鳥の会、社団法人日本ナショナル・トラスト協会、他7団体>
・サイトからの利用だけでなく、ブラウザ上から利用可能なツールバーや検索プラグインも提供
背景
NTTレゾナントが本年10月に実施した環境に関する意識調査によると、2、3年前と比べ環境に対して「より意識するようになった」が90%以上と高い数字を示しました。また、エコ活動には「簡単」「節約」「すぐ実践」「無料」「負担がない」という要素が不可欠だという本音も伺えました。
※詳細の調査結果はURL:http://help.goo.ne.jp/info/detail/1358/をご参照ください。
NTTレゾナントでは、日常生活の延長として、簡単かつ費用的な負担なく環境保護活動を支援できる仕組み「緑のgoo」を2007年8月より運営しています。上記のアンケート内容を踏まえ、NTTレゾナントはこの「緑のgoo」をより多くの方々に知って頂き、みんなで楽しみながら環境保護活動に参加できるよう『100万本のクローバーキャンペーン』を実施します。
【gooに関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社 広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp
≪補足≫
(*1)【NTTレゾナント】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
|