gooリサーチ結果 (No.195)お米と食生活に関するアンケート ~外食の回数減少から、1年前に比べてお米を食べる機会は増加傾向に。一方で、お米の「品種」や「生産地」に特にこだわりを持たない人が半数。~
平成22年12月14日 お知らせ NTTレゾナント株式会社
gooリサーチ結果 (No.195) NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)が運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」(*1)は、全国の男女を対象に、 ■調査結果について <調査概要> 1. 調査対象 : 「gooリサーチ」登録モニター ■調査結果のポイント (1)夕食の主食は「ごはん(お米)」が約9割。一食あたりのごはん(お米)を食べる平均的な量は「ちゃ椀一杯(150グラム)程度」が7割を超える。 (2)1年前に比べてごはん(お米)を食べる機会が増えた人(16.1ポイント)が、減った人(12.3ポイント)を超える。 (3)最も気に入っているお米の品種の1位は「コシヒカリ」、生産地の1位は「新潟県」。一方で、「特にこだわりはない」も半数近く。 (4)インターネットでの購入経験が最も高い食料品は「スイーツ」。直近1年以内での購入頻度の高さは「飲料」が1位。 ■調査結果データ ※以下をご参照下さい。 ≪補足≫ 以上
<本調査に関するお問合せ先>
NTTレゾナント株式会社 広報担当 E-mail:pr@nttr.co.jp<gooリサーチに関するお問合せ先> NTTレゾナント株式会社 リサーチ部門 E-mail:research@goo.ne.jp |
▲ページTOP |