日本初となる「クチコミ要約技術」採用サービスを、「goo評判検索」にて実証実験開始 ~ネット上の複数のクチコミ評価をコンパクトで読みやすい文章に要約する技術を採用~
平成23年1月24日 報道発表資料 NTTレゾナント株式会社
日本電信電話株式会社 日本初となる「クチコミ要約技術」採用サービスを、 NTTレゾナント株式会社(東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫、以下「NTTレゾナント」)と日本電信電話株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:三浦 惺、以下「NTT」)は、クチコミサイト上の商品などに対する複数のクチコミ情報を解析し、要約する「クチコミ要約技術」の実験を、ポータルサイト「goo」が提供する「goo評判検索」にて、本日より開始します。「クチコミ要約技術」を採用するサービスは日本で初となります。 1.「goo評判検索」クチコミ要約機能の特徴について 昨今、ネット上には多数のクチコミサイトが存在しており、クチコミを閲覧するには一つ一つにアクセスする必要があります。そこで、商品の購入を検討するユーザに商品の評判情報を提供する「goo評判検索」ページでは、これまで、ブログ記事内に含まれる商品などの評判を自動的に抽出し、個々の特徴のあるコメントを表示していました。しかしながら、具体的な評価内容については、個々のコメントを読む必要がありました。 (※)実験開始時においては「goo評判検索」内の「AV機器」「パソコン・周辺機器」「パソコンパーツ」カテゴリーが対象。 2.「クチコミ要約技術」の特徴 「クチコミ要約技術」とは、商品や飲食店などに関するクチコミサイト上の複数のユーザレビュー記事をひとつの文章に要約する技術です。技術のポイントは以下の通りです。(別紙2参照) ①重要な評判情報の特定 ②文の並びの最適化 3.利用方法 「goo」トップ(http://www.goo.ne.jp/)左枠から「クチコミ&評判」をクリック、「AV機器」「パソコン・周辺機器」「パソコンパーツ」の中から商品を選択。 「goo評判検索」URL:http://buzz.goo.ne.jp/ 4.実験期間 2011年1月24日(月)~2011年8月23日(火)(予定) 5.各社の役割 (1) NTTレゾナント (2) NTT 6.今後の予定 NTTレゾナント及びNTTは、インターネット検索サービスの更なる高機能化のための研究開発を進めていきます。 別紙はコチラ 以上
<本件に関するお問合せ先>
NTTレゾナント株式会社 広報担当 E-mail:pr@nttr.co.jp NTT サイバーコミュニケーション総合研究所 (NTT サイバースペース研究所) 企画部広報担当 E-mail:randd@lab.ntt.co.jp
|