「gooラボ」で、ユーザが探している情報により早く辿りつくためのサポート機能「Searchなび」の実証実験を開始 ~検索ワードを入力すると「教えて!goo」の質問データを利用して自然文を表示。クリックだけでより早く、欲しい情報に辿りつける~
平成23年2月22日 お知らせ NTTレゾナント株式会社
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、インターネットポータルサイト「goo」が提供する実証実験サイト「gooラボ」にて、ユーザがいち早く欲しい情報に辿りつくためのサポート機能「Searchなび」の実証実験を開始します。 NTTレゾナントは、本実証実験から得たユーザの利用動向や意見を踏まえ、今後、スマートフォンでの快適な検索サービス提供などに役立てます。 1.「Searchなび」特徴 ①ユーザがキーワードをひとつ入れると、「教えて!goo」の質問データを利用し、サジェストを自然文として表示します。欲しい情報をクリックすることで簡単に検索出来ます。 <例:「富士山」と入力した場合> ・「教えて!goo」の質問データより「富士山」に関する質問文章を読み取り、自然文をサジェスト表示。<図1> <図1> ・「富士山への行き方」を選択すると、関連する情報を検索結果に表示します。<図2> <図2> ②「goo」専門検索結果を表示 選択されたワードに合わせて「goo」の以下の検索結果をまとめて表示します。 「ウェブ検索」 2.利用方法について <アクセス方法> 「goo」のトップページ(http://www.goo.ne.jp/)から「gooラボ」をクリック ※以下のURLから直接アクセスすることも可能です 3.今後について 本実験期間中に「gooラボ」において、本実験に関するユーザからの声を反映しつつ更なるサービス改善を図ると共に、本実験の成果とユーザからの声を基に、今後のスマートフォン上での快適な検索サービスなど商用サービス展開の可能性を検討します。 以上 【本件に関するお問合せ先】
|