旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
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「goo」にて、電子書籍「図解 電子書籍ビジネス ebookから me bookへ」を期間限定で販売開始 ~電子書籍の市場動向や今後の展開までが明らかに!~


平成23年4月18日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社


「goo」にて、電子書籍「図解 電子書籍ビジネス ebookから me bookへ」
を期間限定で販売開始

~電子書籍の市場動向や今後の展開までが明らかに!~
URL:http://bb.goo.ne.jp/special/ebook/

 インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、総合シンクタンクである株式会社日本総合研究所(東京都千代田区、代表取締役社長:木本 泰行)と共同で電子書籍コンテンツ「図解 電子書籍ビジネス ebookから me bookへ」を企画・製作し、本日より本年6月30日(木)までの期間限定で「goo」で提供中の「gooブロードバンドナビ」において販売開始します。
なお、本コンテンツはデジタル限定で販売、パソコン・iPhone・iPadの3つの端末でご覧いただけます。(※一部パソコンのみ閲覧可能なコンテンツあり)

1.コンテンツの概要

(1)発売の背景

今回テーマとした「電子書籍」について、2010年度は出版社によるコンテンツの提供や電機メーカー・通信事業者による閲覧端末の提供などさまざまな業界において市場への参入発表が相次ぎ、電子書籍を取り巻く環境が進展し、活気づいた一年となりました。
更に、今後の企業の参入によって、コンテンツや閲覧端末の普及が進み、また、出版のための規格が整備され、それに伴って消費者における電子書籍の利用が増加することが予測されます。
また、「電子書籍」は置き場所をとらないことやいつでもどこでも買える・読めること、動画・音声等を楽しめることなど、これまでの紙の書籍にはない特有の付加価値があり、この付加価値を生み出していくことによる新たな展開が期待されています。
本コンテンツは、今後の市場拡大が期待される電子書籍市場について、「市場動向」、「消費者の実態」、「電子書籍出版事業者の声」「今後の電子書籍」を図解、解説した内容となっております。これから当業界への参入や起業を考えている企業の皆様にとって、事業の構造や事業の進め方、また、利用者の嗜好や要望を捉えて頂く入門書としての役割と、今後の当業界のあり方を提起する役割を持っております。

(2)電子書籍コンテンツの内容

<タイトル>

「図解 電子書籍ビジネス ebookから me bookへ」

<目次>

第1章 電子書籍市場の動向
1-1 電子書籍の基礎知識
1-2 電子書籍の事業者動向
1-3 電子書籍の技術動向
1-4 電子書籍の政策動向

第2章 電子書籍のユーザー動向
2-1 調査概要
2-2 消費者調査結果
2-3 ユーザー調査結果

第3章 電子書籍出版の進め方とポイント
3-1 電子書籍出版の進め方とポイント
3-2 電子書籍出版の展開事例

第4章 電子書籍の未来
4-1 電子書籍の進化
4-2 me book時代の出版ビジネス

(3)両社の役割

企画・執筆 :株式会社日本総合研究所、NTTレゾナント株式会社
販売 :NTTレゾナント株式会社

2.利用方法など

(1)商品構成と価格

20110418research
*No.2~5はNo.1 全編を分割したものです。
*各章それぞれ分割して購入(No.2~5)することも可能です。
*No.6、No.7はパソコンからの利用のみとなり、iPhone・iPadでは閲覧できません。

(2)販売ページ

「gooブロードバンドナビ」内の特設サイトにて販売しています。

販売ページ:http://bb.goo.ne.jp/special/ebook/

*ご購入にはgooID(登録無料)が必要となります。
*ご購入はパソコンからのみとなります。

(3)閲覧のための環境

<販売期間>

2011年4月18日(月)~2011年6月30日(木)までの期間限定

<閲覧可能期間>

No.1~5 オンライン視聴形式(視聴期間:ご購入から60日以内)(注)
No.6~7 ダウンロード形式(ダウンロード期間:ご購入から60日以内)

(注)60日以降にご覧になりたい場合は、期間内に予めPDFファイルをお手元の端末にダウンロードしておくことで、ご覧になれます。<

<推奨端末>

・パソコン
・iPhone
・iPad

<推奨環境>

■Windows
OS:Windows XP/Vista/7
マシンスペック:
CPU :Intel® CoreTM 2 CPU 6600(2.4GHz)相当
メモリ:2GB以上
画面表示モード:1024×768ピクセル以上、24ビットカラー以上
ブラウザ等:

Internet Explorer7以上
Firefox3以上
Google Chrome6以上
Adobe Flash Player10以上
※Cookieが利用可能であること

■Macintosh
OS:Mac OS 10.4.8以上(Intel版)

ブラウザ等:
Safari4 以上
Adobe Flash Player10以上

■スマートフォン等
iPad、iPhone
※視聴には専用のアプリケーション(日本デジタルオフィス提供の「DO!BOOK」のインストールが必要です。(ダウンロード無料)
http://www.digital-office.co.jp/ipaddlcontents/index.php

《 補足 》

(*1)【gooリサーチ
ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントが企画・実査・集計を行う、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。
一般消費者を集めた「gooリサーチ・コンシューマ」モニター(65.9万人)、キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(8.5万人)、携帯電話でアンケートに答える 「gooリサーチ・モバイル」モニター (13.0万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(3.5万人)を含め、総計460万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から
、法人向け調査、グループインタビューまで、様々な市場調査ニーズに対応しています。
(モニターの人数は2011年4月現在)<br

以上

【本プレスリリースに関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社 広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

【gooリサーチに関するお問合せ先】
NTTレゾナント株式会社 リサーチ部門
E-mail:research@goo.ne.jp

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