VRI / All About / goo / マイクロソフト/ Yahoo! JAPAN 2007年から続ける“インターネット広告効果に関する共同調査”調査結果データの2011年版を発表 ~広告サイズの拡大やリッチ化の一層の浸透に伴い、広告内容の理解度や広告商品に対する態度変容効果が拡大傾向に~
2011年9月22日 お知らせ 株式会社ビデオリサーチインタラクティブ
株式会社オールアバウト NTTレゾナント株式会社 日本マイクロソフト株式会社 ヤフー株式会社 VRI / All About / goo / マイクロソフト/ Yahoo! JAPAN インターネットの利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(以下VRI、本社:東京都千代田区)と、All Aboutを運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区)、gooを運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区)、MSNを運営する日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区)、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(本社:東京都港区)のポータルサイト運営事業者4社は、インターネット広告効果に関する共同調査プロジェクト「ネット広告バリューインデックス(Net Ad Value Index:略称NAVI)プロジェクト」の調査結果データを更新致しました。 本プロジェクトではインターネット広告認知やブランディング効果等、“インターネット広告の露出自体の効果”を検証して効果の基準値を作成することを目的として、2007年3月より取り組んでおります。調査結果データの発表は2008年4月、2009年12月に続き、今回で3期目となります。 今回の調査結果では、インターネット広告効果に関する各種指標の更新とともに、引き続きインターネット広告認知率とブランディング効果の関係、広告効果の時系列での変化、TV-CMとインターネット広告の関係、等の知見をまとめ、各社ホームページにて公開させて頂きます。 調査結果データ 2011年版NAVI_Project_2011.pdf 尚、調査結果データの更新に伴い、VRIが同社ホームページにて公開中の「インターネット広告出稿効果シミュレータ」についても2011年末までにリニューアルを予定しております。 ●調査結果データより <インターネット広告効果の基準値> *2009年12月発表データの更新値 <調査結果より得られた知見>*一部抜粋 <ネット広告バリューインデックスプロジェクト>*(Net Ad Value Index:略称NAVI) ネット広告バリューインデックスプロジェクトはインターネット広告効果の検証、効果の基準値作成を目的に2007年より開始された共同調査を前身とした共同調査プロジェクトです ※これまでに発表した調査結果データ ※インターネット広告認知率:広告到達者における広告認知者の割合 <ブランディング効果> (注)広告サイズの拡大/広告クリエイティブのリッチ化の一層の浸透 ・リッチ広告 以上
<本発表資料に関するお問合せ先>NTTレゾナント株式会社 広報担当 E-mail:pr@nttr.co.jp 【図1】調査時期別の広告到達回数とインターネット広告認知率の関係 *各調査時期のインターネット広告素材におけるスコア比較 →第3期調査では、広告到達回数がインターネット広告認知率に与える影響が拡大 【図2】調査時期別のクリエイティブに関する評価 *各調査時期のインターネット広告素材におけるスコア比較 →広告内容の理解度は第1期から9ポイント、広告商品の「購入/利用喚起」「検索喚起」「Webサイトアクセス意向」は第2 |