gooリサーチ結果 (No.204) スマートフォン所有者 回答者数 約1500名 スマートフォンにおけるプライバシー意識に関する調査結果 ~ダウンロードしたアプリの利用率は、無料アプリが91.5%、有料アプリが43.2% スマートフォンで利用するアプリ・サービスでプライバシー情報を公開しているのは44.1%~
2011年10月11日 お知らせ NTTレゾナント株式会社
gooリサーチ結果 (No.204) インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、「gooリサーチ」登録モニターの中からスマートフォン所有者を対象に「スマートフォンにおけるプライバシー意識」に関する調査を実施しました。有効回答者数は1,573名でした。 ■総括 (1)アプリの利用状況 端末にもともと入っていたアプリの利用率は55.4%である。また、アプリマーケットからダウンロードしたアプリの利用率は、無料アプリが91.5%、有料アプリが43.2%である。 無料・有料アプリを所有端末(iPhone所有者、Android所有者)で比較すると、無料アプリは両者に差がなく、有料アプリはiPhone所有者の方が多い。 利用しているアプリのジャンル上位5位をiPhone所有者とAndroid所有者で比較すると、「ゲーム」や「ソーシャル」はiPhone所有者の利用が多く、「検索&ツール」「ニュース&雑誌」はAndroid所有者の利用が多い。 (2)プライバシー情報の公開状況 利用しているアプリやサービス上で、自分のプライバシー情報を公開している割合は、44.1%である。公開している情報として多く挙げられたのは、「日常生活や趣味、仕事などの個人的な情報(28.7%)」「個人名(20.9%)」「位置情報(今いるお店なども含む)(18.1%)」で、上位3位に個人が特定されやすい情報が入っている。 所有端末別にみると、iPhone所有者の公開割合は49.5%、Android所有者は38.2%となっており、iPhone所有者の方がプライバシー情報を公開している。 性別で比較すると、公開率に男女差はないが、公開する情報に差が見られる。個別にみると、男性は「個人名」「位置情報」の公開率が女性よりも多く、女性は「日常生活や趣味、仕事などの個人的な情報」の公開率が男性よりも多い傾向にある。 年代別で比較すると、年齢が低くなるにつれ公開率が高くなり、20代の公開率は6割を超える。 一方、60代以上は3割にとどまる。個別にみると「個人名」「会社名・職種・職歴」は、年代間で大きな差が見られず、どの年代においても一定の割合の公開率である。 (3)プライバシー情報の公開範囲 プライバシー情報は、「友人・知人など範囲を限定して公開」としているケースが多い。 「個人名」や「写真」「会社名・職種・職歴」など、個人が特定されやすい情報については範囲を限定して公開する割合が高く、不特定多数に公開している割合を上回る。位置情報については、範囲限定での公開と不特定多数への公開がほぼ拮抗しているものの、公開範囲がわからない(自覚していない)割合も2割に上る。「ほしいもの」や「関心のあるコンテンツ」など、趣味嗜好に関する情報は不特定多数に公開している割合が多い。 性別で見ると、女性は範囲を限定して公開していることが多い。 特に「位置情報」で顕著である。所有端末別にみると、Android所有者の方が範囲を限定して公開しているケースが多い。 (4)プライバシー情報を公開する理由・公開頻度の変化 自分のプライバシー情報を公開する理由として多いのは、「交友関係が広がるから(36.9%)」「とくに理由はない・結果的に公開していた(27.1%)」「自分を知ってもらいたいから(26.9%)」である。 スマートフォン所有後にプライバシー情報を公開する頻度が増えた割合は、30.0%で、スマートフォン所有をきっかけに、他者との交流や利便性、サービスの仕様などを理由にプライバシー情報を共有するようになった変化が見える。 (5)プライバシー情報を公開しない理由 プライバシー情報を公開しない理由について多く挙げられたのは「トラブルが不安だから(63.2%)」「誰が見ているか分からないから(49.7%)」「公開するメリットが分からないから(46.4%)」である。 性別で見ると女性は「誰が見ているか分からないから」「自分のことをさらけ出すことに抵抗感があるから」が男性よりも多く挙がり、自分の発信する情報に対する他者の視線について、慎重であることがうかがえる。 ■調査概要 【所有端末】: Android所有者:47.6%、iPhone所有者:52.4% ■調査結果データ 「スマートフォンにおけるプライバシー意識に関する調査結果」発表 ≪補足≫
(*1)【 gooリサーチ 】http://research.goo.ne.jp/ 以上
<本発表資料に関するお問合せ先>
NTTレゾナント株式会社 広報担当 E-mail:pr@nttr.co.jp <gooリサーチに関するお問合せ先>
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