旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


スマートフォンでアンケートに回答したり、回答結果をソーシャルサービス上で拡散するごとにポイントが貯まる「gooポイントGP(グランプリ)」の実証実験を開始 ~Twitter、Facebook、mixiのアカウントで簡単に無料会員登録が可能~


2012年1月11日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社


スマートフォンでアンケートに回答したり、回答結果を
ソーシャルサービス上で拡散するごとにポイントが貯まる
「gooポイントGP(グランプリ)」の実証実験を開始

~Twitter、Facebook、mixiのアカウントで簡単に無料会員登録が可能~
「gooポイントGP」のURL:http://pgp.goo.ne.jp/

NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫)は、スマートフォンを所有しているユーザーを対象に、スマートフォン上のアンケートに回答したり、回答結果をソーシャルサービスで拡散するごとに、ポイント(※)を付与するサービス「gooポイントGP(グランプリ)」の実証実験を開始します。
本実証実験は、スマートフォンとソーシャルメディアの両方に特化したもので、ユーザーの情報拡散によるセールスプロモーションを軸とした新たなプロモーション手段として、可能性を模索するものです。実証実験は本日より3月30日までの実施を予定しています。
※付与されたポイントは最終的に、インターネット上における共通ポイントサービス「ネットマイル」や500ポイントで500円分の商品券などと交換可能な「gooリサーチ」のポイントに移行することが可能です。

「gooポイントGP(グランプリ)」は、Twitter、Facebook,、mixiのアカウントによる会員登録が可能で、ユーザーが各アンケートの設問に回答することでポイントが付与されます。(ポイント数はキャンペーン内容によって異なります)また、回答結果がユーザーの性格診断などのコンテンツとなっており、「あなたは○○○タイプです」といった回答結果が画面に表示され、この回答結果をTwitter、Facebook、mixiによって、ユーザーが持つフォロワーや友達に拡散することで更にポイントが加算されます。
このように、ユーザーはスマートフォンを使ってエンターテインメント性の高い簡単なアンケートを日々回答するだけでポイントを貯めることができます。
NTTレゾナントでは、本実証実験により得たノウハウを、ソーシャルサービス上でのプロモーションやスマートフォンユーザを対象としたプロモーションを検討している企業へ新たなプロモーション手法として、提案していきます。

1.サービス概要
「gooポイントGP(グランプリ)」は、Twitter、Facebook、mixiのアカウントを利用し無料で会員登録できるサービスです。会員登録することで、ユーザーは、『デイリーキャンペーン』と『キャンペーン』の2種類のアンケートを選んで参加、回答することができ、ポイントが付与されます。さらにその結果をTwitterなどでつぶやくことで、追加でポイントが付与されます。

『デイリーキャンペーン』では、日々異なったキャンペーン(アンケート)に参加でき、『キャンペーン』では、ユーザーは自身が回答したいアンケートを一覧から選び参加することができ、それぞれに回答およびソーシャルメディアへの拡散ができます。

本サービスは、スマートフォンの画面向けに最適化した操作性の高いユーザー・インターフェイスを採用し、キャンペーン自体もエンターテイメント性の高いコンテンツとして参加してもらうことで、ユーザーが移動中などの短時間でポイントを貯めることができ、また、興味ある情報を拡散できるサービスとなっています。
本サービスは2012年3月30日までの実証実験サービスとなっております。

<サービス利用条件>
・Android 2.2/2.3、iOS 5~ のスマートフォンを保有
・Twitter、Facebook、mixiのアカウントを保有
・13歳以上で日本在住の方

<アクセス方法>
スマートフォンから以下のURL、もしくはQRコードにアクセスし、Twitter、Facebook、mixiのアカウントで認証ログインを実施します。その後、性別、年代などを登録してアンケートに参加することができます。なお、利用料は無料です。
URL: http://pgp.goo.ne.jp/

(QRコード)
qrcode

<アンケートメニュー>
ユーザーは、以下のアクションを起こすことでポイントを貯めることができます。
・キャンペーン(「デイリーキャンペーン」「キャンペーン」の2種類)に参加し設問に回答する
・設問回答後に表示される診断結果などをTwitterやFacebookに拡散する
※また、サービス開始当初の予定で、サービス登録およびメルマガ登録を頂いたユーザーにウェルカムポイントを付与する予定です。

<ポイントについて>
本サービスで蓄積されたポイントは最終的には「ネットマイル」のマイル、もしくは「gooリサーチ」ポイントのいずれかに移行することができます。蓄積されたポイントの移行については別途ご案内するポイント移行先の登録期間(3月1日~3月30日を予定)において、上記いずれかを登録頂くことで本サービスのポイントを有効活用頂くこと可能となります。

以上

【本件に関するお問合せ先】

NTTレゾナント株式会社 広報担当

E-mail:pr@nttr.co.jp

ページTOP