「gooウェブ検索」で、ユーザーにとってより有用なツイートを検索結果ページに表示 ~時間軸のみでなく、「goo」独自の検索技術を採用し、話題性や信憑性を兼ね揃えたツイートを抽出、検索結果ページ上部に表示~
2012年1月23日 お知らせ NTTレゾナント株式会社
「gooウェブ検索」で、ユーザーにとってより 有用なツイートを検索結果ページに表示 ~時間軸のみでなく、「goo」独自の検索技術を採用し、 話題性や信憑性を兼ね揃えたツイートを抽出、検索結果ページ上部に表示~ URL:http://search.goo.ne.jp/ NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫 以下、NTTレゾナント)が提供する「gooウェブ検索」にて、本日より、ユーザーが入力した検索キーワードに対し、Twitter上でつぶやかれているツイートの中から、「goo」独自の言語解析やスコアリング技術を活用し、話題性や信憑性の高いツイートを検索結果ページ上部に表示します。併せて、スマートフォン版「goo」の検索結果ページにも表示します。 NTTレゾナントは、ユーザーに新たな価値のある情報を提供することで、検索の利便性の向上を図ります。 1.検索の特徴 ■技術について ツイートを検索するにあたって、「gooブログ検索」にて実績のある「goo」独自の言語解析技術・評判分析技術を活用し、より質の高いツイートを抽出し、検索結果画面に表示します。 検索キーワードとの適合性はもちろん、出現率などから“話題性”を、また、ユーザーにリツイートされる速度や間隔などから情報の“バイラル速度”を抽出し、中でも一定期間内の情報のみを対象としてツイートの鮮度も加味しつつ、抽出したツイートに対して独自のスコアリングを行います。 これによりユーザーは、リアルタイムに情報が流れるTwitterの特性を活かしつつ、検索したキーワードについて適合したツイートの中でもより信憑性が高く、鮮度の高い情報を入手することが可能になります。 <画面イメージ> ・PC版「goo」では2件、スマートフォン版では1件ツイートを表示します。 ■PC版「goo」の検索結果画面イメージ ■スマートフォン版「goo」の検索結果ページ 2. 利用方法について (検索キーワードと合致したつぶやきが存在しない場合は表示されません) 以上 【本件に関するお問合せ先】 NTTレゾナント株式会社 広報担当 E-mail:pr@nttr.co.jp
|