「goo」トップページと「gooウェブ検索」結果画面のリニューアルについて ~独自の数式で流行りのキーワードを算出し、表示する新機能「いまトピ」を追加など~
2012年3月26日 お知らせ NTTレゾナント株式会社
NTTレゾナント株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋 孝夫 以下、NTTレゾナント)は、インターネットポータルサイト「goo」のトップページと「gooウェブ検索」結果画面について本日よりリニューアルを実施します。 この度のリニューアルでは、「goo」トップページにて動画コーナーを設置する他、「goo」で検索されたワードやTwitter上でつぶやかれている情報についてそれらをかけ合わせ、独自の数式(アルゴリズム)で“トレンド値”を算出し、その数値が高いキーワードを表示する機能「いまトピ」を追加します。「いまトピ」にて表示されたキーワードがなぜ流行っているかを説明するコーナーは「goo」トップページ上と、表示されたワードをクリックした後に表示される検索結果画面にて表示します。 また、「gooウェブ検索」結果画面では、twitterのデータを利用した「リアルタイム検索」や「ニュース」「Q&A(教えて!goo)」「ブログ」といった検索結果の切り替えが可能なボタンも設置します。これにより、「goo」トップページと「gooウェブ検索」の利便性向上を図ります。 1.「goo」トップページリニューアルのポイント ■今、流行っているキーワードを表示:「いまトピ」機能(http://ima.goo.ne.jp/) 「いまトピ」機能とは、「goo」のPC版、「モバイルgoo」で検索されたキーワードとtwitter上で話題になっているキーワードのログ値から、独自の数式(アルゴリズム)で“トレンド数値”算出し、数値が高く、急激に上がったキーワードを表示するものです。また、そのキーワードさらに、「いまトピ」として表示されたキーワードについて、何故流行っているのかの説明コーナーをトップページと検索結果画面に表示します。 これにより、ユーザは、「goo」トップページを訪問することで、今流行っているキーワードを知り、なぜそのワードが流行っているのかを瞬時に把握することができます。 ■動画コーナーを設置 「goo」トップページにおいて動画が閲覧できるコーナーを新たに設置します。本コーナーでは「goo」編集スタッフが厳選する「注目」「オモシロ」「動物」「エンタメ」のジャンル別動画が視聴できます。今後、本コーナーを活用したデザイン版「goo」トップページ(2012年3月2日現在、106種類提供)のプロモーションなどにも活用していきます。 ■ランキングコーナー、お楽しみコーナーの拡充 「goo」トップページ内で紹介している「注目のランキング」について、「芸能」「恋愛&結婚」「ニュース」「スポーツ」のジャンルを追加します。さらに、ランキング投票コーナーでは「goo」トップページから直接ランキングに投票することが可能になります。また、ソーシャルサービスボタンも設置し、面白いランキングや投票したランキングについて情報を拡散することが可能です。 2.「gooウェブ検索」結果画面リニューアルのポイント <検索結果画面に表示される「いまトピ」説明コーナーイメージ> ・結果画面左部に新たに「リアルタイム検索(twitter検索)」や「ニュース検索」「Q&A検索(教えて!goo)」「ブログ検索」ボタンを設置し、検索キーワードに対して各専門検索サービスへ切り替えができるようになります。 ・右部には新機能である「いまトピ」にて抽出された旬なキーワード上位10位までを表示します。 3.今後の展開 以上 【本件に関するお問合せ先】 NTTレゾナント株式会社 広報担当 E-mail:pr@nttr.co.jp 【参照:「いまトピ」とは】(http://ima.goo.ne.jp/)
|