旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


第12回「環境goo大賞」の実施について ~新たに再生可能エネルギー推進賞、被災地・被災者支援活動賞を創設~


2012年9月10日

お知らせ

NTTレゾナント株式会社


第12回「環境goo大賞」の実施について

~新たに再生可能エネルギー推進賞、被災地・被災者支援活動賞を創設~
URL:http://eco.goo.ne.jp/business/event/taisyou/taisyou_2012/

NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、環境保全および社会貢献活動に取り組む企業/行政機関/市民団体/個人のインターネットを通じた適切かつ効果的な情報発信を審査・表彰する「第12回 環境goo大賞」(後援:環境省(予定))を実施し、本日より応募受付を開始します。

インターネットポータルサイト「goo」(*2)で提供中の国内最大の環境情報サイト「環境goo」を提供する立場から、消費者のエコライフ推進や、企業の環境経営や環境保全活動、CSR(企業の社会的責任)への取組み促進、行政機関・市民団体等の持続可能性に関する情報発信を支援することを目的として開催します。

また、今年度は「再生可能エネルギー推進賞」「被災地・被災者支援活動賞」を新たに設け、表彰します。

1. 第12回「環境goo大賞」開催概要
主  催:NTTレゾナント株式会社
後  援:環境省(予定)
募集期間:2012年9月10日(月) ~ 2012年10月10日(水)
応募方法:環境goo上にて受付を行います。
発  表:2012年12月中旬 (「環境goo」及び、エコプロダクツ2012内ブースにて発表)

2. 第12回「環境goo大賞」実施概要
(http://eco.goo.ne.jp/business/event/taisyou/taisyou_2012/)
<1> 募集対象部門
(1)企業部門
(2)行政、市民団体部門
(3)個人部門

[評価分野]
・地球温暖化対策
・生物多様性
・再生可能エネルギー推進
・被災地、被災者支援活動

<2>表彰
各募集対象部門において、評価分野毎に賞を選定し表彰します(個人部門は部門賞のみ)。
また、全募集対象部門を通じて「環境goo大賞」を選定し、表彰します。

総合 :
環境goo大賞
企業部門(中小含む) :
地球温暖化対策賞/生物多様性賞/再生可能エネルギー推進賞/被災地・被災者支援活動賞
行政・市民団体部門 :
地球温暖化対策賞/生物多様性賞/再生可能エネルギー推進賞/被災地・被災者支援活動賞
個人部門 :
個人賞

<3> 選考方法
第1次:環境goo事務局にてエントリー対象サイトを審査します。
第2次:1次審査通過サイトを審査員が評価・審査します。
第3次:審査員による最終選考を行います。各審査項目を審査員が総合的に評価・審査します。

<4> 審査員
・川北秀人氏  (IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]) 他

<5>授賞式、フィードバックMTG
授賞式を兼ねて、審査員による第12回「環境goo大賞」の応募傾向の解説と講評、前回との比較、今後の期待などについてフィードバックMTGを開催します。その模様は後日、「環境goo」上に特集記事として掲載します。

<参考>
第11回開催の「環境goo大賞」については以下のサイトにて紹介しています。
http://eco.goo.ne.jp/business/event/taisyou/taisyou_2010/

3.実施スケジュール
・募集:2012年9月10(月)~2012年10月10日(水)
・1次審査:2012年10月下旬
・2次審査:2012年11上旬
・最終審査:2012年11月中旬
・発表:2012年12月13日(木)
・授賞式、フィードバックMTG:2013年1月中旬~下旬

以上

【本件に関する報道機関からのお問合せ先】

NTTレゾナント株式会社 広報担当
E-mail:pr@nttr.co.jp

 

≪補足≫

(*1)【NTTレゾナント】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させ、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。


(*2)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する「goo」は、1か月あたり約6,400万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。
サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。
また、併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供しています。
※2011年4月-6月の弊社ログシステムより、「goo」へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。

ページTOP