「gooウェブ検索」でタブレット版検索結果ページの提供を開始 ~タブレット端末からの視認性・操作性を向上、検索結果ページ下部には 今話題になっているキーワードとその理由も表示~
2012年12月14日 お知らせ NTTレゾナント株式会社
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏 以下、NTTレゾナント)が提供する「gooウェブ検索」では、タブレット端末から検索を行ったユーザーに対し、視認性・操作性に優れたタブレット用の検索結果ページの提供を本日より開始します。また、検索結果ページの下部には今流行っているキーワードとその理由を表示し、タブレット端末からアクセスしたユーザーに、今話題になっている旬な情報を分かりやすく紹介します。 1.タブレット版検索結果ページの特徴 (1) 従来表示されていたスマートフォン用検索結果ページに比べ、文字を大きく表示することで視認性を高め、また指先で押しやすいようクリックエリアも大きくすることで、操作性の向上を図っています。 (2) 検索結果ページの下部には、今流行っているキーワードを掲出する「いまトピ 話題のワード」コーナーを新たに設置します。「いまトピ 話題のワード」は、「goo」などの各種検索ログやTwitter上でつぶやかれている情報を掛け合わせ、独自の数式(アルゴリズム)で算出した「トレンド値」を算出し、数値が高く急激に上がったキーワードを表示するものです。トレンド値が1位のキーワードについては、その理由についての説明もあわせて記載します。ユーザーは「いまトピ 話題のワード」コーナーを見ることで、今話題のキーワードを知り、またなぜそのキーワードが話題になっているのかを瞬時に把握することができます。 <主な機能> <タブレット版「goo」検索結果ページイメージ> 2.利用方法 ※一部機種・環境では表示されない場合がございます。 ※PCからも、gooトップページにて「シンプル」版gooデザインを選択することで、本検索結果ページはご利用できます。ただし「いまトピ 話題のワード」は、表示されません。 以上
|