「gooヘルスケア」が“女性向け”に特化してリニューアル ~女性のカラダとココロの不安を解消するメディアへ!~
2015年3月27日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
「gooヘルスケア」が“女性向け”に特化してリニューアル
~女性のカラダとココロの不安を解消するメディアへ!~
http://health.goo.ne.jp
インターネットポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、2005年より提供している健康生活応援サイト「gooヘルスケア」のリニューアルを本日実施します。本リニューアルでは利用ユーザーの7割を占める女性に着目し、女性が気になる話題のニュースを配信するgooヘルスケアニュースをスタートします。豊富なジャンルの健康ニュースを、編集部が独自の切り口で取材、執筆し発信していきます。また、スマートフォンからの閲覧しやすさを重視し全ページをレスポンシブルWEBデザインにし、様々なモバイル端末に対応した画面にし、利便性を高めます。
左:WEBトップ画面、右:スマートフォントップ画面
1.リニューアルの背景
NTTレゾナントが行った調査では、病気に関する悩みを相談できる人がいないと答えた人は30代女性がもっとも多かったという結果が出ました。一方で体調に軽い不安を感じたときインターネットで検索すると答えた女性ユーザーが67%に上り、女性ユーザーは気になる体調不良について人に相談できず、インターネットを使って調べているという現状が浮かび上がりました。(*1)
※(*1)2015年2月NTTレゾナント調べ
2.リニューアル概要
(1)女性目線での使いやすさを追及
■病気詳細を使いやすく
■病院検索機能強化
■スマートフォン版のUI強化
(2)健康・美容に関するニュース配信
3.今後の展開
以上