PC版・スマートフォン版「goo」トップページをリニューアル、「使えば使うほどあなたにフィットするポータルサイト」に生まれ変わります
お知らせ
2015年12月7日
NTTレゾナント株式会社
PC版・スマートフォン版「goo」トップページをリニューアル、
「使えば使うほどあなたにフィットするポータルサイト」
に生まれ変わります
http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は本日、ポータルサイト「goo」のPC版およびスマートフォン版「goo」トップページと「gooニュース」を全面的にリニューアルしました。
これまで「goo」トップページでは、gooトップ編集部による厳選された情報コンテンツをユーザーに提供してまいりました。今回のリニューアルでは、デバイスや情報ニーズの多様化への対応を強化、さらに、利用内容からユーザーの興味関心・趣味嗜好を学習し、ユーザーにフィットしたニュースやコンテンツの提供を開始します。(*)
また、PC版、スマートフォン版ともにデザインを刷新し、シンプルでより見やすさ・使いやすさを追求したインターフェースをご用意しました。お好みに応じてトップページのデザインテーマも変更できます。
<スマートフォン版goo トップページ> <PC版gooトップページ>
■リニューアルのポイント
- マイニュース(*)
トップページに実装されたマイニュース機能では、ニュース閲覧履歴をもとにユーザーの好みを学習し、一日約250サイト・約2500本を配信するgooニュースの中からおすすめの記事をストックします。ニュース閲覧に加えて、興味のあるジャンルを予め設定することで、よりスピーディに学習することが可能です。
- マイクリップ(*)
気になるニュースをクリップして、後で読み返すことができる機能です。PCからスマートフォンなど、複数のデバイスをまたぐ利用が可能です。仕事の合間やお昼休みに気になるニュースをPCでクリップ、帰宅途中にスマートフォンでゆっくり閲覧など、「日々の隙間時間を有効に使いたい」というユーザーにぴったりの機能です。
- ニュース拡張モード
PC版「goo」トップページでは、ニュースサービスを良く利用するユーザーに向けた「ニュース拡張モード」を提供します。通常よりもニュース表示スペースを約2倍に拡張し、より一覧性を高めました。これまでの注目ニュースに加え、各ジャンルでランキング表示と、新たに「写真」「動画」「今日」の3ジャンルをご覧いただけます。
- gooサービスレコメンド(*)
gooのご利用内容に合わせて、60以上あるgooサービスからユーザーに合ったコンテンツを自動で「goo」トップページにレイアウトします。使えば使うほど、gooが自分仕様になります。トップページに表示されるサービス全体のレイアウトを変更する試みはポータルサイト初となります。
- デザイン
PC版、スマートフォン版ともにデザインを刷新し、シンプルでより見やすさ、使いやすさを追求しました。また、季節版デザインや緑のgoo版デザインなどのテーマ別デザインも一新しました。今後も随時追加し、さまざまなユーザーニーズにお応えしていきます。
(*)gooIDでのログインが必要となります。
PCおよびスマートフォンにて場所や時間を選ばず、いつでもどこでもご利用いただくことで、使えば使うほど「あなたにフィットした」ポータルサービスにチューニングされていきます。「goo」は今後も、世界的視野にたった技術開発をもとに、ユーザーおひとりおひとりへの「おもてなし」力を一層高めてまいります。
以上