旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「教えて!goo」 恋愛相談カテゴリーへのAI導入開始のお知らせ 〜人間らしい自然な回答を生成する技術を世界に先駆けて実用化〜

お知らせ

2016年9月6日

NTTレゾナント株式会社

「教えて!goo」 恋愛相談カテゴリーへのAI導入開始のお知らせ
〜人間らしい自然な回答を生成する技術を世界に先駆けて実用化〜
http://oshiete.goo.ne.jp/ai/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)は、2016年9月6日(火)より、ポータルサイト「goo」が提供するQ&Aサービス「教えて!goo」の恋愛相談カテゴリーの質問に、AIが回答するサービスの提供を開始します。

1.「教えて!goo」AIサービスの特長

 このサービスは、「恋愛相談」に対して、AIがアドバイスを提供するサービスです。投稿された質問内容を理解し、「教えて!goo」が持つQ&Aデータを活用して最適な回答を提供するため、相談者は、即座に的確なアドバイスを得ることができます。また、回答を「共感」、「結論」、「理由」の3つの要素で構成し、相談者の気持ちに寄り添った〝人間らしい“回答を行います。さらに、相談者や閲覧者からの回答に対する評価を学習し、次の回答生成に活用します。

2.「教えて!goo」AIで活用している技術について

AIによる回答は、以下の手順で生成されます。

 (1) 3,000万件以上のQ&Aデータから、使われている単語の意味やQ(質問)と A(回答)の対応関係、A内の文の組合せを、ディープラーニング(深層学習)を用いて学習し、モデル(型)を作る
 (2)投稿されたQに対して、上記(1)で学習したモデルを用いて、質問にマッチする「共感」、「結論」、「理由」を含む文を回答集合より抽出、抽出した文を組み合わせて新たにAを生成する
 この技術は、NTTレゾナントが独自に開発したものです。人生相談など答えが決まっていない質問に対し、ディープラーニングを用い、複数の文を組み合わせ、自然な回答を生成する技術としては、世界で初となります。今回、その技術を用いて、サービス化を実現しました。(※1)
oshieteAI

※1 特許出願予定です
※2 本サービスは、NTTグループのAI「corevoTM」を活用しています
※3 回答の語尾の変換については、NTTドコモの自然対話プラットフォームの機能を使用しています

3.利用方法

PC・スマートフォンから、以下URLにアクセスしてください。

■「教えて!goo」 恋愛相談カテゴリー

http://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/520/

 ※質問・回答サービスをご利用の際には、ユーザー登録が必要となります。(gooID、もしくはYahoo!、google+、Twitter、Facebookのいずれか)

<サービスイメージ>

回答者の一人として、AIが回答します。

oshieteAI_comment

 

4.GTC Japan 2016への登壇、出展について

 2016年10月5日にヒルトン東京お台場で開催されるGTC Japan 2016(https://www.gputechconf.jp/)のディープラーニングセッションにおいて、本AI技術に関する発表とサービスの展示を行います。
 発表タイトル :「教えて!goo」における恋愛相談へのAIによる回答生成について

5.今後について

 今後、「教えて!goo」のAIサービスで提供するカテゴリーを拡大してまいります。ユーザーの属性や趣味・嗜好などそれぞれの特性をもとにしたパーソナライズ化を強化し、ユーザーに寄り添った「おもてなし」サービスの提供を目指します。

以上

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。