旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


gooニュース、マイニュース機能を強化 ~あなたにぴったりな最新ニュースが即時推薦されるレコメンド機能を強化~

お知らせ

2017年2月7日
NTTレゾナント株式会社

gooニュース、マイニュース機能を強化
~あなたにぴったりな最新ニュースが即時推薦されるレコメンド機能を強化~
http://news.goo.ne.jp

 

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、「gooニュース」において、ユーザーひとりひとりの趣味嗜好にあったニュースをお届けするマイニュース機能を、本日より強化します。

 2015年12月に実装されたマイニュース機能では、gooニュース閲覧履歴をもとにユーザーの好みを学習し、趣味嗜好にあったニュースを選別し提供してきました。今回の機能強化では、学習するユーザーのgooニュース閲覧履歴に関するデータの範囲を、これまでの過去1週間から過去数ヶ月と範囲を広げることで、レコメンドの精度がさらにあがります。さらに、即時に推薦する記事件数をこれまでの20件から100件に増加します。今回の機能強化で、より「あなたにフィットした」ニュース記事をお届けすることができます。

 

1.マイニュース機能強化について

(1)興味関心に即したレコメンド機能の高度化

 学習するユーザーごとのgooニュース閲覧履歴のデータ範囲を、これまでの過去1週間から過去数ヶ月とより長期に拡張しました。これにより、より深くユーザーそれぞれの趣味嗜好を学習することで、レコメンド記事の精度と更新頻度が向上します。また、これにより、マイニュース内でのジャンルの設定(*1)がなくても、ひとりひとりの趣味嗜好にあったニュースがレコメンドされます。

 

新旧比較表

 

 (2)最新100件の「あなたにフィットした」ニュースを更新

 18時間以内に配信されたユーザーごとに興味のあるニュース表示を、20件から100件に増加します。これにより、常にそれぞれの趣味嗜好にあった鮮度の高いニュースを閲覧することができます。

比較図v4
 
  1. 利用方法について
    PC・スマートフォンから、以下URLにアクセスしてください。
    URL:http://news.goo.ne.jp/

 

【補足】
(*1) gooIDでのログインが必要になります。