スマートフォン版gooトップページのリニューアル及びご利用ユーザーへの感謝の気持ちをこめて「フリークエントユーザープログラム」を開始

お知らせ

2017年3月1日

NTTレゾナント株式会社

スマートフォン版gooトップページのリニューアル及び
ご利用ユーザーへの感謝の気持ちをこめて
「フリークエントユーザープログラム」を開始

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏)は、スマートフォン版gooトップページをリニューアルし、ユーザーひとりひとりの趣味嗜好にあったニュースが即時推薦されるレコメンド機能の精度向上と表示件数の増加など機能を強化し、スマートフォンでの情報閲覧に最適化したタイムライン型UIでのデザインを本日より提供します。
 また、2017年3月27日にポータルサイトgooが20周年を迎えるにあたり、日頃よりgooをご利用いただいている皆さまのご愛顧に感謝し、「フリークエントユーザープログラム」を開始します。PCやスマートフォンからgooトップページにアクセスしていただいた方へ、gooからの感謝の気持ちとして1日1回「Welcome!スタンプ」を提供します。毎月、1ヶ月のうちの合計獲得スタンプ点数に応じたgooポイントが贈呈されます。
 PCとスマートフォンからgooトップページをご利用いただければ、両デバイスからのニュース閲覧履歴をもとにより深く好みを学習し、あなたにフィットしたマイニュースが推薦されます。また、「Welcome!スタンプ」も両デバイス利用で1日最大の3点が貯まります。
 「あなたにフィットするポータルサイト」として、デバイス間を越えた「おもてなし」力を一層高めていきます。
  1. スマートフォン版gooトップページのリニューアルについて

URL: https://www.goo.ne.jp/

・「使えば使うほどあなたにフィットするポータルサイト」として、2015年12月に実装されたマイニュース(レコメンド機能)では、gooニュース閲覧履歴をもとにユーザーの好みを学習し、趣味嗜好にあったニュースを選別し、提供しています。今回のリニューアルでは、学習するユーザーごとのgooニュース閲覧履歴のデータ範囲を、これまでの過去1週間から過去数ヶ月とより長期に拡張しました。これにより、より深くユーザーそれぞれの趣味嗜好を学習することで、レコメンド記事の精度と更新頻度が向上します。また、ログイン連携によりPCとスマートフォンといった複数のデバイスをまたぐ利用が可能となります。

・デバイス利用特性や情報ニーズの多様化を追求したデザイン
18時間以内に配信されたユーザーごとに興味のあるマイニュース表示を、20件から100件に増加します。また、スマートフォンでの情報閲覧に適したスクロールを促進させるタイムライン型UIでのデザインを提供します。これにより、膨大な情報の中からユーザーの興味関心・趣味嗜好に即した鮮度の高いニュースを効率よく閲覧することができます。

リニューアル後のスマートフォン版gooトップページ

リニューアル後のスマホ版gooトップページ赤枠:マイニュース提供エリア(タイムライン型UI)
  1. 「フリークエント ユーザー プログラム」とは

URL: https://www.goo.ne.jp/guide/welcome.html

 日頃よりgooをご愛好し、ご利用いただいているユーザーをフリークエントユーザーとして、gooから感謝の気持ちを伝えるプログラムです。
 第1弾として「Welcome!スタンプ」を開始します。1日1回、PCやスマートフォン(またはタブレット)でgooトップページにログインし「Welcome!スタンプ」エリア(スタンプ部分)をクリックまたはタップすると、「Welcome!スタンプ」を得ることができます。毎月、1ヶ月のうちに貯めた合計スタンプ点数に応じてユーザーにgooポイントを贈呈します。

・「Welcome!スタンプ」は、PCからのご利用で1点、スマホ(またはタブレット)からのご利用で2点、PCとスマホの両利用で3点を獲得することが可能です。(1日最大3点まで)
・「Welcome!スタンプ」4点で、gooポイント1ptに換算します。
・毎月、1ヶ月間のうちに貯めた合計スタンプ数に応じて翌月にgooポイントを贈呈します。

PC画面での獲得イメージ

PC画面での獲得イメージ

 

 

スマートフォン画面での獲得イメージ

スマートフォン画面での獲得イメージ

■今後について

 gooは2017年3月27日に20周年を迎えます。
 1997年に日本語検索エンジンの提供からスタートしたgooですが、皆様のご愛顧のお陰さまを持ちまして、20周年を迎えることができます。これからも皆様の生活を支え、より良いサービスお届けいたします。
 ユーザーの皆様へご愛顧の感謝を表しますとともに、今後ともgooをご愛顧いただけますよう、goo一同努力してまいります。
本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp

アーカイブ - gooサービス