【企業の防災意識と取り組みに関する調査】企業規模ごとに異なる安否確認手段社員数1,000人以上の企業の74%が安否確認システムを導入 ~被災時には安否だけではなく、通勤経路・自宅損壊などの情報も必要~
2017年8月28日
お知らせ
NTTレゾナント株式会社
【企業の防災意識と取り組みに関する調査】
企業規模ごとに異なる安否確認手段
社員数1,000人以上の企業の74%が安否確認システムを導入
~被災時には安否だけではなく、通勤経路・自宅損壊などの情報も必要~
調査サマリー
- 被災時の社員の安否確認手段において、企業規模大(社員数1,000人以上)では74%が安否確認システムを導入している。企業規模小(社員数1-99人)では、電話での安否確認が50%を超える。しかし、電話回線が繋がらない場合の確認手段を決めている企業規模小は50%に満たない。
- 各企業規模で「本人の安否情報(ケガの状況)」、「本人の安否情報(避難状況)」は60%以上が災害時に得られる情報としている。一方で、「家族の安否情報(ケガの状況)」「家族の安否情報(避難状況)」を得られる情報としている企業は企業規模大で60%以下、企業規模小では40%以下となっている。
- Jアラート(*1)については、各企業規模で「対応すべきと思う」の回答が80%を超えた。一方で、Jアラートの通知が来た時の対策を決めている企業は、企業規模大で24%、企業規模中(社員数100-999人)で17%、企業規模小で14%という結果になった。
■企業規模小の50%以上は電話を安否確認方法として採用している一方で、50%以上は不通時の対応が未定。
■各企業規模で、本人の安否情報は60%以上が得られるが、家族の安否情報は企業規模大で60%以下、企業規模小では40%以下となっている。
NTTレゾナントはこのような状況を踏まえ、企業や自治体向けの防災ソリューションに重点的に取り組んでいます。2014年7月より提供を開始した「goo防災アプリ」は、安否情報をまとめて検索できる 「J-anpi ~安否情報まとめて検索~ ( http://anpi.jp/ )」へ連携しており、通信キャリア各社や各企業・団体が提供する安否情報などを横断的に確認することができるので、被災時の安否確認にも利用することが可能です。本人だけではなく、家族の情報なども登録できるので、goo防災アプリのご利用により、家族や知人・友人の安否を確認することができるようになります。2015年3月には、大阪市に「goo防災アプリ」をベースとした大阪市民向けの「大阪市防災アプリ」を提供しました。
ダウンロードURL
Android版:https://goo.gl/MgroML
iOS版 :https://goo.gl/3WH3v1
*1:Jアラートの詳細、ならびにJアラート情報を受信した場合の対応 <内閣官房「国民保護ポータルサイト」より> 我が国に対する外部からの武力攻撃やテロなどが万が一発生した場合には、国や都道府県、市町村などが連携し対応することとしていますが、こうした事態が、いつ、どこで、どのように発生するのかを事前に予測することは極めて困難です。内閣官房では、こうした事態が万が一発生した場合に、みなさんがどのように行動すればよいか、あるいは普段から何を備えておけばよいか、といったことについても「武力攻撃やテロなどから身を守るために」としてとりまとめ、公開しています。 詳細は、以下を参照願います。 http://www.kokuminhogo.go.jp/
アンケート調査 実施概要
■調査対象
以下の職業で、所属組織で防災を担当している者(「災害等発生時に活動する業務を担う方」もしくは「防災システムを導入する立場の方」)
・会社員(正社員)
・会社役員
・会社経営者
※自営業・フリーランスを除く
合計1,655n
勤務している企業・団体・法人規模:小規模 (1-99人) 553n
中規模 (100-999人) 552n
大規模 (1,000人以上) 550n
■調査手法
インターネット調査
■調査期間
2017年7月28日~8月2日
以上