まだ出会ったことのない作品と出会えるVOD時代の“手書きPOPメディア”「goo POPLETA」をリリース ~水島裕さん、成田童夢さんなどが参加!影響を受けた作品の直筆POPを公開予定!~

お知らせ

2018年8月8日
NTTレゾナント株式会社

まだ出会ったことのない作品と出会える
VOD時代の“手書きPOPメディア”「goo POPLETA」をリリース
~水島裕さん、成田童夢さんなどが参加!影響を受けた作品の直筆POPを公開予定!~

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント) は、映画や音楽、アニメなどの作品と出会うきっかけを作る手書きPOPメディア「goo POPLETA(グー ポプレタ)」を本日より開始します。
 「goo POPLETA」では、声優や漫画家、スポーツ選手などの著名人や世界一周をした旅人やリアルな書店員さんなどが影響を受けた作品を直筆のPOPで紹介。機械的なレコメンドやタイトルが羅列した作品紹介ではなく、人の想いが伝わる手書きのPOPで作品の素晴らしさを伝えることで、普段とは違った作品との出会いを提供します。なお、声優の水島裕さんやスノーボード元日本代表の成田童夢さんの直筆POPとインタビューなどの公開を予定しています。

 

1.【背景】VOD(*1)のコンテンツが多すぎて、探すのに手間がかかる状態

 国内外のVODが群雄割拠する現在において、VOD提供事業社は十数万の映像コンテンツをそれぞれ保有しています。一方で、VODユーザーは、コンテンツが多い分、その中から本当に自分が見たいものを探すのに時間と手間がかかるようになりました。
 1997年の「goo」を開始以来、検索やQ&Aによって、ユーザーの知りたいを解決してきたNTTレゾナントは、この課題を解決するために「goo POPLETA」をリリースしました。世の中に影響を与え続けている著名人が手書きのPOPでその作品への想いを伝えることで、ユーザーが見たいと思うコンテンツに出会えるきっかけを作っていくことを目指しています。

2.【サービス概要】公開予定のコンテンツ

(1) POP

 声優、漫画家、スポーツ選手といった著名人が、人生において影響を受けた作品について、その想いをPOPで紹介します。POPは直筆で、その人の想いを、その人の文字や絵で受け取ることができます。

 水島裕さん 直筆POP                            畑泰介さん 直筆POP

 

(2)インタビュー記事

 POPを公開している著名人のインタビュー記事を公開します。POPでは伝えきることのできなかった作品を選んだ背景や、人生の転換点などを深掘りしてお届けします。

水島裕さん(近日公開予定)                          成田童夢さん(近日公開予定)

(3) キュレーション記事

 編集部が独自の切り口で作品をピックアップし、作品の見どころを紹介します。

3.利用方法

以下、URLよりサービスを利用することが可能です。

https://popleta.goo.ne.jp

 

【補足】
(*1)  ビデオ・オン・デマンドの略。PCやスマホなどで見ることができる映像配信システム。

 

※記載されているサービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp