旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


AI天使がバレンタインデー前に恋のアドバイス「gooのAI」を活用した「AI恋愛相談&占い」を期間限定で提供開始!

お知らせ

2019年1月29日
NTTレゾナント株式会社

AI天使がバレンタインデー前に恋のアドバイス
「gooのAI」を活用した「AI恋愛相談&占い」を期間限定で提供開始!
https://oshiete.goo.ne.jp/aiuranai/

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、「教えて!goo」において、AIによる恋愛占いサービス「AI恋愛相談&占い」を2019年1月29日(火)から2019年3月14日(木)までの期間限定で提供します。バレンタインデー・ホワイトデーと恋愛に関連するイベントが続くこの季節、恋愛相談に特化したAIがユーザーの恋愛をサポートします。
 NTTレゾナントは、2016年9月より、「教えて!goo」に寄せられた恋愛の悩みにAIが長文で回答する、「gooのAI」(*1)を活用したAIサービス「教えて!gooのAIオシエル」を提供してまいりました。本日より提供開始する「AI恋愛相談&占い」では、「天使カカオ」を中心としたAIキャラクターに、占いやチャットを通じて、より気軽に・楽しく恋愛相談ができます。

1. 概要

 「AI恋愛相談&占い」では、AIキャラクター「天使カカオ」のナビに従って質問に答えると、占い結果と恋のアドバイスがもらえます。また、ユーザーの回答には「天使カカオ」の他にも3人のAIキャラクターが反応するため、天使たちとグループチャット風の会話を楽しむことができます。
 さらに、 「天使カカオ」は、ユーザーの相談にのることで恋のパワーを溜めて成長し、2月14日以降に4種類のイケメン大天使に進化します。占い結果は、進化前後で内容も異なるため、恋愛相談や占いを何度でもお楽しみいただけます。

左:トーク画面 右:占い結果

 「AI恋愛相談&占い」には「gooのAI」技術を活用しており、性格が異なる複数のAIキャラクターによる文脈に沿った自然な応答と、キャラクターごとの個性を反映したグループチャット風の会話を実現しました。

天使カカオと友達天使

 

2.利用方法

(1)「教えて!goo」トップページから「AI恋愛相談&占い」の特設ページへアクセスしてください。

  URL:https://oshiete.goo.ne.jp/aiuranai/

(2) 生年月日・性別を入力してください。

(3)「天使カカオ」のナビに従って質問に答えてください。

※恋愛相談以外の様々な会話もできますが、占いについては、質問に沿った回答をする方がより精度の高い結果がでます。

(4) 最後まで質問に答えると、占い結果とアドバイスが表示されます。占い結果はSNSでシェアすることができます。

【補足】
(*1) 「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)を活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。ディープラーニングを活用した会話の文脈理解や、長文での回答生成が可能なため、ユーザーとの自然で多様な対話を実現します。

※「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です。

 

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上