「gooニュースアプリ」あなたがもっとニュースを楽しめる機能「はっけん」をiOS版でリリース ~ユーザーの閲覧傾向から最適なニュースをレコメンド~

お知らせ

2019327
NTTレゾナント株式会社

「gooニュースアプリ」
あなたがもっとニュースを楽しめる機能「はっけん」をiOS版でリリース
~ユーザーの閲覧傾向から最適なニュースをレコメンド~

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下、NTTレゾナント)は、「gooニュースアプリ」においてニュースのレコメンド機能をiOS版で、本日リリースします。新たなレコメンド機能「はっけん」は、各ユーザーのニュースの閲覧傾向を分析し、一人ひとりの関心に応じたニュースを提供します。

1.「はっけん」について

 「gooニュースアプリ」は、2018年5月より、ユーザーがどのジャンルのニュースをどれくらい読んでいるかを可視化する「インフォグラフ」を提供。ニュースアプリのなかで、閲覧傾向を振り返る体験もできるようにしました。
 今回、「インフォグラフ」をリニューアルした「はっけん」によって、一人ひとりの閲覧傾向に応じたニュースの提供が可能になっています。過去に読んだニュースの傾向を可視化し、一人ひとりに適したトピックのニュースをレコメンド。使えば使うほど精度が向上し、ユーザーの知的好奇心を存分に刺激します。

(1) グラフでわかる閲覧傾向

 「はっけん」では、各ユーザーが過去5日間に読んだ記事のジャンルをグラフ化し、視覚的にわかりやすくなることで自分が読んだニュースの傾向を再発見することができます。

(2) 閲覧傾向から最適なニュースを提供

 ニュースの閲覧傾向を分析し、ユーザーの関心に応じたニュースを提供します。ユーザーごとに最適化しており、関心を持っているトピックのニュースを次々と楽しむことができます。

(3) 他のユーザーが注目している記事も提供

 「gooニュース」で読まれている記事や、同世代が興味を持っている記事も提供。他のユーザーがどういった情報を収集しているのか、キャッチアップができるようになっています。

2. アプリダウンロードURL

iOS  :https://apple.co/2HXCb7g

動作環境:iOS 10.0以降

3.今後について

 「はっけん」は、ユーザー一人ひとりにとって最適な情報を届けるとともに、ニュースを多角的に楽しめる機能を追求し、これまでになかったニュース体験を提供していきます。

 

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 

以上

 

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp