旧NTTレゾナント株式会社のプレスリリース情報です。
2023年7月1日をもって株式会社NTTドコモとNTTレゾナント株式会社は合併しました。


「goo住宅・不動産」関西エリアでお部屋探しされている駅ランキング、路線ランキングを発表 お部屋探し人気駅は「園田」、路線は「東海道本線」が首位に

お知らせ

2019年5月27日
NTTレゾナント株式会社

「goo住宅・不動産」関西エリアでお部屋探しされている
駅ランキング、路線ランキングを発表
お部屋探し人気駅は「園田」、路線は「東海道本線」が首位に

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:若井 昌宏、以下NTTレゾナント)が運営する「goo+dランキング(グッドランキング)」は、ポータルサイト「goo」のアクセスログと株式会社NTTドコモが運営する「dメニュー」の公開データを用いて、ユーザーの興味・関心を分析しています。
 今回は「goo住宅・不動産」における賃貸条件検索履歴から、関西エリアのどの駅、どの路線にある賃貸物件が検索されているのかを調査。「住みたい」ではなく、住むことを前提に探されている駅や路線を明らかにしています。

 

  1. 関西版 お部屋探しされている駅ランキング(調査期間:2018年4月1日~2019年3月31日)
 お部屋探しされている駅ランキングの1位は、園田駅となりました。阪急電鉄神戸本線にある駅で梅田駅まで10分とアクセスの良さが魅力です。また、自転車圏内でショッピングモールなど大型商業施設に行くことができます。高速道路のインターチェンジも近くにあるので、車で出かけやすい立地です。園田駅にあるワンルームマンションの家賃相場は4万円(*1)。ターミナル駅に比べて家賃を抑えて住めることも、お部屋探しの人気駅になった要因と考えられます。
 2位は、江坂駅となりました。大阪メトロ御堂筋線にある駅で、新大阪駅まで5分、梅田駅まで11分で行くことができます。駅周辺には、飲食店やアパレル、スーパーなどが豊富にあり、買い物にも困ることはありません。江坂駅にあるワンルームマンションの家賃相場は6.4万円。園田駅よりも2万円以上高くなっていますが、それをカバーするアクセスや住み心地の良さがユーザーに評価されているようです。
 3位は、東三国駅となりました。江坂駅の隣にある大阪メトロ御堂筋線の駅で、江坂駅と同様にアクセスの良さが人気です。特に新大阪駅まで1駅、時間にして2分で着くので、新幹線をよく利用する社会人などに好まれています。東三国駅にあるワンルームマンションの家賃相場は4.1万円。家賃を抑えられるワンルームマンションが豊富にあり、そのコストパフォーマンスの良さから、お部屋探しの人気駅となったと考えられます。

 

  1. 関西版 お部屋探しされている路線ランキング(調査期間:2018年4月1日~2019年3月31日)
 お部屋探しされている路線ランキングの1位は、東海道本線となりました。東京駅から神戸駅までを結ぶ路線で、関西では米原駅から神戸駅までを結びます。米原駅、京都駅、大阪駅、神戸駅と各主要駅を通る路線です。これら主要駅のアクセスの良さが評価され、最もお部屋探しされている路線となりました。
 2位は、阪急電鉄宝塚線となりました。梅田駅から宝塚駅を結ぶ路線です。各駅は住宅街が多いため住みやすくなっており、大阪国際空港も近いことから人気路線となりました。
 3位は、阪神電鉄本線となりました。梅田駅から元町駅を結ぶ路線で、他社路線の乗り入れが多いことが特徴です。複数のターミナル駅に乗り換えなしで行ける利便性が、人気の要因となってると考えられます。

 

  1. 「goo+dランキング」について( https://ranking.goo.ne.jp/good/ )
 「goo+dランキング」は、「膨大なログデータから世の中を見ると、発見、驚き、笑いがみえてくる」を合言葉に、ユニークな切り口でユーザーインサイトを読み解く情報サイトです。「goo」が持っているアクセスログと「dメニュー」の公開データから、コンテンツごとのユーザーの関心を読み解き、世代や属性別などの新たなトレンドの発見を提供します。

 

  1. 「goo住宅・不動産」について(https://house.goo.ne.jp/)
 「goo住宅・不動産」は優良不動産サイトの賃貸、不動産売買情報を一括検索できるサイトです。また、不動産売却、住宅ローン、引越、自治体の助成金制度や、町のクチコミ情報、マンションのクチコミ情報など、住まい探しに関する様々な情報を提供しています。

 

【補足】  (*1): 文中に記載している各駅の家賃相場は、2019年5月1日時点での「goo住宅・不動産」に掲載されている賃貸物件の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)から算出しています。

 

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

 

以上