「goo Search Solution」、商品検索に応用可能な 新機能「レビューからのタグ抽出」を提供開始
お知らせ
2019年9月19日
NTTレゾナント株式会社
「goo Search Solution」、商品検索に応用可能な
新機能「レビューからのタグ抽出」を提供開始
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)が提供するAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution(グーサーチソリューション)」において、新機能「レビューからのタグ抽出」を本日より提供開始することをお知らせします。
同機能は、ECサイト担当者の商品のレビュー分析の負担軽減や、ユーザーにとっての商品検索の利便性向上を実現します。
- 「レビューからのタグ抽出」概要
「レビューからのタグ抽出」は、ECサイト内の商品レビューから商品に関する感性的な表現や評価に相当する表現を抽出する機能です。例えば、「ボディーソープ」に「泡立ちが細かく、洗い上がりがさっぱりしている。香りも良いので、子どもから大人まで使いやすい。」というレビューが寄せられていた場合、「さっぱり」「香りが良い」「使いやすい」などの表現を抜き出します。
商品レビューには、ユーザー視点の感性的な表現や評価が集まりやすい一方で、レビューの数が多いほど商品への評価も多様になり、分析に時間がかかります。そこで、「レビューからのタグ抽出」は、表現の抜き出しだけでなく、テキスト解析技術を活用して、商品レビューをわかりやすく整理・可視化することで、ECサイト担当者の負担を軽減します。さらに、同機能を商品検索に応用することで、ユーザーにとってはECサイトの利便性が向上します。
2. タグの抽出方法
タグを抽出するには、「感性抽出」と「評判三つ組み抽出」の2種類の手法があります。いずれの手法においても、ユーザーから寄せられた商品レビューがわかりやすく整理・可視化されるため、ECサイト担当者はレビューの分析・把握にかかる作業時間を削減することができます。
さらに、「goo Search Solution」で培った辞書データを生かして、「爽やか」「さわやか」などの表記ゆれや、「匂い」「香り」などの類義語を吸収し、タグを抽出することが可能です。
(1) 「感性抽出」
「感性抽出」は、自然文から「爽やか」「便利」「甘い」などの感性に関する表現を抜き出します。
図1 「感性抽出」
(2)「評判三つ組み抽出」
「評判三つ組み抽出」は、自然文から評価対象を形容する「何」が「どうなのか」という表現を抽出し、さらに抽出した表現をポジティブ・中立・ネガティブの3つに分類します。
図2 「評判三つ組み抽出」
(3) 商品検索への応用
レビューから抽出されたタグを商品情報に紐付け、商品検索時の絞り込み条件に活用することができます。これにより、ユーザーは、他のユーザーの実際の感想や評価に基づいた商品検索が可能になり、より欲しい商品にたどり着きやすくなります。
図3 商品検索への応用
- 「goo Search Solution」について(https://searchsolution.goo.ne.jp/)
「goo Search Solution」は、AIがユーザーの行動ログから自己学習し、検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューションです。NTTレゾナントがポータルサイト「goo」の運営で蓄積した検索に関わる技術やノウハウと、独自開発した「gooのAI」(*1)技術を組み合わせ、ECサイト内検索の利便性を向上させます。
【補足】
(*1) 「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)を活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。自然言語解析技術やディープラーニングを活用することで、高精度の文脈理解やパーソナライズ、表記ゆれへの対応など、さまざまな機能を実現しています。
※「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。
以上