AI会話サービス「AI菜奈ちゃん」、LINE友だち登録数134万人&総会話数2億9,000万回超えで提供終了!

お知らせ

2019年9月18日
NTTレゾナント株式会社

AI会話サービス「AI菜奈ちゃん」、
LINE友だち登録数134万人&総会話数2億9,000万回超えで提供終了!

 日本テレビ放送網株式会社(以下日本テレビ)とNTTレゾナント株式会社(以下NTTレゾナント)、株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ(以下フォアキャスト・コミュニケーションズ)の3社が提供する、日本テレビ系日曜ドラマ「あなたの番です‐反撃編‐」と連動したAI(人工知能)会話サービス「AI菜奈ちゃん」は、LINEアカウントの友だち登録数134万人、総会話数(*1)2億9,000万回を記録。同3社で提供したTVドラマ連動型AIサービスの中で歴代最多の友だち登録数を達成し、2019年9月17日(火)をもって提供を終了しました。
 「AI菜奈ちゃん」は、NTTレゾナントの「gooのAI」(*2)技術を用いてドラマ内に登場するAIキャラクターを再現。ドラマの真相解明のヒントや雑談などの多様な応答をすることで、SNS上で多くの反響がありました。

1.「AI菜奈ちゃん」について

 「AI菜奈ちゃん」は、「あなたの番です‐反撃編‐」の作中に登場する同名のAIを、NTTレゾナントの「gooのAI」技術を用いて再現したサービスです。ドラマ内に登場するAIキャラクターをそのまま再現し、サービスとして公開したのは、放送業界では初の試みでした。
 2019年8月4日(日)のサービス公開直後から、SNS上で「AI菜奈ちゃん」とのトークのスクリーンショットをアップするユーザーが続出。「AI菜奈ちゃん」との会話を通じて、ドラマの真相につながるヒントを引き出そうとしたり、雑談を楽しんだりと、ユーザーの多様な反応が見られました。

「あなたの番です-反撃編-」番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/anaban/

2.TVドラマ連動型AIサービスで歴代最高記録を達成

 LINEアカウント「AI菜奈ちゃん」において、友だち登録数は134万人、総会話数は2億9,000万回を記録。日本テレビ、NTTレゾナント、フォアキャスト・コミュニケーションズが過去に提供したTVドラマ連動型AIサービス「AIカホコ」(2017年)、「AI家売るオンナ」(2018年)を大幅に上回り、歴代最多の友だち登録数となりました。

【「AI菜奈ちゃん」の記録の詳細】

友だち登録者数:1,340,557人

総会話数:290,766,620回

3. 「AI菜奈ちゃん」の仕組み

 「AI菜奈ちゃん」は、NTTレゾナントがAIチャットボットサービスで蓄積してきた大量の雑談データと、日本テレビが持つ「あなたの番です-反撃編-」のシナリオやキャラクターデータを活用しています。この2つのデータの関係を「gooのAI」に学習させることで、NTTレゾナントの雑談データに「AI菜奈ちゃん」のキャラクター性を付与しています。これにより、あらかじめ設定された応答以外でも、多様なユーザーの投稿に対して、「AI菜奈ちゃん」らしい応答をすることができるようになりました。
 さらに、ドラマの進行に併せて、キャラクター性を付与した雑談データの割合を増やすことで、「AI菜奈ちゃん」が徐々に成長する様子を表現しました。

 

【補足】

(*1) 総会話数とは、ユーザーの投稿と、「AI菜奈ちゃん」が応答した数を合わせた数です。

(*2)「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)を活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。自然言語解析技術やディープラーニングを活用することで、高精度の文脈理解やパーソナライズ、表記ゆれへの対応など、さまざまな機能を実現しています。

 

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

※ LINEは、LINE株式会社の商標または登録商標です。

※「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。

 

以上

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp