「goo辞書」異なるジャンルの辞書で調べた単語を一覧で確認できる語彙力向上を支援するブックマーク機能を提供開始

お知らせ

2019年12月18日
NTTレゾナント株式会社

「goo辞書」異なるジャンルの辞書で調べた単語を一覧で確認できる
語彙力向上を支援するブックマーク機能を提供開始

 ポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、辞書検索サービス「goo辞書」において、調べた単語を保存できるブックマーク機能の提供を本日より開始します。
 SNSの普及が進んだ近年、テキストによる情報の受発信の機会が増えたことで、文章を正しく理解し、自分の考えを分かりやすく伝える語彙力の必要性は、より一層高まっています。そこで今回、過去に調べた単語を保存して見直せるブックマーク機能を「goo辞書」に追加。国語、英和、和英、類語、四字熟語、漢字、方言など、ブックマークに保存したさまざまなジャンルの単語を一覧で確認できるようになります。これにより、ユーザーの単語検索の負担を軽減すると共に、語彙力の向上を促します。

1.機能概要 

<SP画面>

<PC画面>

 調べた単語のページ内にある星マークを選択することにより、単語を200件までブックマークへ保存できます。星マークの状態により保存有無がわかります。国語、英和、和英、類語、四字熟語、漢字、方言などの各辞書で保存した単語は、ブックマークページにて一覧で確認することができます。ユーザーが一度調べた単語を検索する負担軽減と一覧で多くの単語を確認できることにより語彙力向上を支援します。なお、ブックマーク機能の利用にはgooIDへのログインが必要です。

2.「goo辞書」について(https://dictionary.goo.ne.jp/)

 「goo辞書」は、国語・類語・英和・和英をはじめとする計30辞書を無料で検索できる辞書サービスです。1999年8月から約20年間ユーザーに提供し続けてきた実績とノウハウを生かし、今後も新しい価値の提供を目指します。

 

※記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

以上

 

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp