自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査 ~ユーザーの6割が目的の商品にたどりつかない経験あり 表記ゆれ非対応時、ECサイト事業者の機会損失が浮き彫りに~
お知らせ
2020年7月29日
NTTレゾナント株式会社
自社ECサイトでの商品の探し方に関する調査
~ユーザーの6割が目的の商品にたどりつかない経験あり
表記ゆれ非対応時、ECサイト事業者の機会損失が浮き彫りに~
https://searchsolution.goo.ne.jp/materials/
調査結果ダウンロード:https://searchsolution.goo.ne.jp/materials/
1.調査結果
(1) ECサイトユーザーの約半数が、商品購入時にあらかじめほしい商品かカテゴリを決めている
(2) キーワード検索でほしい商品が「出てこない」を6割以上が経験
(3) 表記ゆれの実態
【補足】
(*1) 調査概要
調査対象者:直近半年以内に、スマホで商品を購買した人 ※モール型ではなく、自社オンラインストアで購入した人に限定
有効回答者数:3,299人
調査期間:2020年3月27日~2020年3月31日
調査方法:インターネットリサーチ
※本調査では小数点第2位で四捨五入しているため、足し上げても合計数値が100%にならない場合があります。
(*2)「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)などを活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。自然言語解析技術やディープラーニングを活用することで、高精度の文脈理解やパーソナライズ、表記ゆれへの対応など、さまざまな機能を実現しています。
※「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
以上
【参考】
■ goo Search Solution主催オンラインセミナーのお知らせ
「goo Search Solution」は、2020年8月5日(水)にオンラインセミナーを開催します。オンラインセミナーでは、拡大するEC需要における「サイト内検索」の重要性について、事例や数値とともにご紹介します。
<概要>
セミナー名:EC需要拡大の今こそ「サイト内検索」にテコ入れ!
~新規ユーザーをCVRに結び付けるために、今すぐすべき施策~
日時:2020年8月5日(水) 14:00~14:40
参加費:無料
詳細・お申し込み:https://zoom.us/webinar/register/WN_z4fgJOimTdmiwn6GAM_9eg
■ goo Search Solutionについて(https://searchsolution.goo.ne.jp/)
「goo Search Solution」は、AIがユーザーの行動ログから自己学習し、検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューションです。NTTレゾナントがポータルサイト「goo」の運営で蓄積した検索に関わる技術やノウハウと、独自開発した「gooのAI」(*2)技術を組み合わせ、ECサイト内検索の利便性を向上させます。