gooがもっと便利に!ユーザーの登録エリアに特化した緊急性の高い情報をピックアップ表示
お知らせ
2020年12月2日
NTTレゾナント株式会社
gooがもっと便利に!ユーザーの登録エリアに特化した
緊急性の高い情報をピックアップ表示
https://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)が運営するポータルサイト「goo」は、SNSから収集した災害情報等の緊急性が高い情報を表示する機能を、本日より提供開始します。本機能は、gooIDのログインユーザーのみ利用可能です。
- 概要
gooは、ユーザーに寄り添ったサービスの提供を目指して機能の追加や改善を進めています。今回は、gooのトップページにSNSから収集した災害などの緊急性の高い情報を表示する機能を追加。ユーザーが設定した地域に合わせて、その地域に特化した緊急性の高い情報を表示します。表示される情報は、数あるSNSの投稿から情報の真偽や正確さをAIで判断した上でピックアップしています(※)。
これにより、gooのユーザーは、gooトップページから「今」必要な情報を閲覧できるようになります。
※表示されている情報は、株式会社SpecteeのAIリアルタイム危機管理情報サービス「Spectee(スペクティ)」より提供を受けています。
画面イメージ
例えば、近所で起きている「火災や交通事故」「豪雨や落雷」「停電」「電車の遅延」「クマの出没情報」「イベントなどで起きている混雑状況」などがピックアップされます。
- 使い方
(1) PCまたはスマートフォンから、gooにアクセスし、gooIDでログインしてください。
URL:https://www.goo.ne.jp/
(2) 画面上部の「設定」から、「地域一括設定」でお住まいの地域等を指定してください。
ユーザー設定画面
(3) (2)で指定した地域に合わせて、gooトップページ上にSNSから収集した情報が表示されるようになります。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
以上