話題のお菓子作り通販サイト「cotta」に「goo Search Solution」の導入でCVRが大幅改善 ~AIとパーソナライズにより検索精度が向上、CVR171%UPを達成!~
お知らせ
2021年3月18日
NTTレゾナント株式会社
話題のお菓子作り通販サイト「cotta」に
「goo Search Solution」の導入でCVRが大幅改善
~AIとパーソナライズにより検索精度が向上、CVR171%UPを達成!~
1. 「cotta」における「goo Search Solution」導入について
(1) 背景
(2)「goo Search Solution」の支援内容
2.「goo Search Solution」の新機能「パーソナライズ」とは
(1) 機能について
【パーソナライズの例】
① 地域セグメントで出し分けた例 ②法人利用・個人利用で出し分けた例
パーソナライズ機能の詳細・お問い合わせ先:http://searchsolution.goo.ne.jp/personalize/
(2) 「cotta」への導入について
「cotta」では個人ユーザーと、法人ユーザーを業種(カフェ経営、菓子屋、パン屋等)ごとに分け、12種のセグメントに分けてパーソナライズを実施。砂糖を例にしてみると、個人と法人、さらに法人の中でも業種によって、必要とする砂糖の種類・量が異なりますが、セグメント別のパーソナライズによって検索結果の出し分けが可能になります。このように、個人や業種のニーズに合わせた検索結果を表示することで、「cotta」のCVRアップを実現しました。
「cotta」の導入事例インタビューはこちら:https://searchsolution.goo.ne.jp/case/cotta/
3.「cotta」とは(https://www.cotta.jp/)
「cotta」は、お菓子・パン作りのための日本最大級の総合サイトです。お菓子・パン作りのために「買う・知る・共有する」のすべてをご提供しています。販売品目は約3万点、個人向けから法人向けまで、幅広いユーザーのニーズに応える商品をラインアップ。さらに、1万点以上のお菓子とパンのレシピ掲載や、ユーザー間の交流を促すレシピ投稿・質問の場も用意。お菓子・パン作りに関するユーザーのあらゆるニーズに寄り添います。
4. 「goo Search Solution」とは(https://searchsolution.goo.ne.jp/)
「goo Search Solution」は、AIがユーザーの行動ログから自己学習し、検索結果の最適化を行うAI型ECサイト内検索ソリューションです。NTTレゾナントがポータルサイト「goo」の運営で蓄積した検索に関わる技術やノウハウと、独自開発した「gooのAI」(*3)技術を組み合わせることで、ECサイトにおけるCVRとユーザーの購買体験を向上させます。
【補足】
(*1) コンバージョン率(CVR)とは、Webサイトを訪れたユーザーのうち、申込み・商品の購入など各Webサイトが目標とするアクションに至ったユーザーの割合を表します。
(*2) クリック率(CTR)とは、Webページなどが表示された回数に対し、ユーザーにクリックされた回数の割合を表します。
(*3)「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」(http://www.ntt.co.jp/corevo/)などを活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。自然言語解析技術やディープラーニングを活用することで、高精度の文脈理解やパーソナライズ、表記ゆれへの対応など、さまざまな機能を実現しています。
※「corevo®」は、日本電信電話株式会社の登録商標です。
※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。
以上