マルシェル by goo、農家を応援するコラボ企画を8月19日(木)より開始 ~生産者のこだわりが詰まった農作物を味わうチャンス!~

お知らせ

2021年8月19日
NTTレゾナント株式会社

マルシェル by goo、農家を応援するコラボ企画を8月19日(木)より開始
~生産者のこだわりが詰まった農作物を味わうチャンス!~

 NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、ストーリー型作品マーケットサービス「マルシェル by goo(以下マルシェル)」において、複数の農業プロジェクト・企業との共同企画を、2021年8月19日(木)より開始します。
 共同企画は、「農業女子プロジェクト」(主催:農林水産省)、「農プロデュース リッツ」(運営:株式会社農プロデュース リッツ)、「農GIRL農LIFE」(運営:アークシップ株式会社、8月下旬予定)の3団体とそれぞれ実施します。各プロジェクトや企業で活躍中の農家の方がマルシェルで農作物を出品し、goo blogで日々の生産過程や生産者の想いなどを発信します。NTTレゾナントは、本企画を通じて、農家の方々の活動を支援します。
  1. 「マルシェル by goo」概要
 マルシェルは、「みんなの好きを応援する」をコンセプトに18年間運営してきた「goo blog」のノウハウを生かしたストーリー型作品マーケットサービスとして、2020年3月に提供開始。本サービスは、出品時、商品ページにgoo blogの記事をひもづけることで、購入者に商品の制作過程や想いを伝え、共感を得ながら商品を販売できるのが特徴です。
  1. 特別企画の実施背景
 新型コロナウイルス感染症流行の影響で、リアルにおける販売機会などが失われている今、「マルシェル」は新たな販売機会の創出に課題を抱える方々を応援するコラボレーション企画を進めています。第1弾の大阪デザイナー専門学校、第2弾の凛九とのコラボに続き、第3弾として今回、農家として活躍する方々とのコラボが実現しました。
 本企画に参加する農家の方の多くは、Webでの農作物販売を検討するなかで、個別にショップを立ち上げるハードルの高さや、ショップ開設後の発信力に課題を感じていました。マルシェルとのコラボでは、商品に「農作物ができるまでのストーリー」という付加価値をつけることで、より農作物に親しみを持って購入いただくことを目指しています。
 「農業女子プロジェクト」の女性農家の方は、女性農業従事者への注目度を上げていきたいとの想いをもって参加しています。また、元々goo blogのブロガーとして活躍し、マルシェルでも農作物の販売を行う「農プロデュース リッツ」代表の新谷氏は、「初めてネット販売に挑戦する人も多いです。今回の出店を機会にこれからどんどん自社農産物、自分たちの仕事の様子をアピールして欲しいです。私自身goo blogを通じて応援してくださる方、一度ご縁のあった方と繋がり続けることが出来ています。農家の皆さんにも良い出会いがあることを期待しています。」とコメントを寄せています。
 マルシェルは、このような声に応えるべく、共同企画を通じて農家の方々の販売活動、魅力発信を支援していきます。
  1. 農業を応援!各コラボ企画概要
 各団体で活躍中の農家の方々の農作物をマルシェルで購入できます。出品された農作物の生産過程や魅力をブログで発信し、より農作物を、農家を身近に感じられる企画です。

 ■農業女子プロジェクト:https://blog.goo.ne.jp/portal/xmarchel/nougyoujoshi

 ■農プロデュース リッツ:https://blog.goo.ne.jp/portal/xmarchel/ritz

  1. 今後について
 マルシェルでは、3つ目の農業応援コラボとして、8月下旬に「農GIRL農LIFE」との共同企画も公開予定です。
 また、マルシェルは「クリエイターとの伴走」を目標に掲げ、農業に加え、伝統工芸や教育機関とのコラボレーションを今後も実施していきます。マルシェルではコラボレーションしていただけるクリエイターを募集しています。農業、伝統工芸、教育、地方創生に携わっている方、こだわりの作品・商品への想いを届けたい方など、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら:https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/1601

【参考】

■マルシェル by goo (https://marchel.goo.ne.jp/)

 「マルシェル by goo」は、goo blogと連携したストーリー型作品マーケットサービスです。出品者は、商品の出品時にgoo blogの記事をひもづけることで、購入者に商品への想いや制作過程などの「商品の魅力」を伝えることが可能です。一方、購入者は「商品+ストーリー」という新たな購入体験ができます。
 ※「マルシェル by goo」で商品を出品・購入するには、gooIDへの登録が必要です。

■農業女子プロジェクト(https://nougyoujoshi.maff.go.jp/)

 「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業の技術・ノウハウ・アイデアなどと結びつけ、新たな商品やサービス、情報を創造し、社会に広く発信していくためのプロジェクトです。

 

■農プロデュース リッツ(https://ritzkirara.com/)

 6次産業化プランナー、さつまいも農カフェきららオーナーもつとめる新谷梨恵子が代表を務める。農業法人での就農経験と東京出身の消費者目線をあわせ持ち、消費者・農家・地域をつなぐ活動を行い、農業の活性化を実践している。

 

■農GIRL農LIFE(https://www.instagram.com/nogyo_girl/)

 全国の農業女子にクローズアップした農業メディア「農GIRL農LIFE」では、彼女たちの「働く姿」「想い」「ライフスタイル」の紹介を通して、農業のイメージ向上および魅力の発信に取り組んでいます。

 

※ 記載されている会社名、サービス名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関する報道機関からのお問合せ先
NTTレゾナント株式会社 広報担当:pr@nttr.co.jp